2学期が変わる! 「通知表」の見方 【再】

1学期末のこの時期の
大きな関心事として

「通知表」がありますけど

皆さん
お子さんから渡された
通知表を見る時って

どんな感じなのでしょう???



2学期が変わる! 「通知表」の見方 【再】





って
思ったので (^^
今日はそんなお話を。



うちは
受験生なので(特に中3次男)

内申点に直結する
今回の評価は
結構気になるのが本音です。



でもでも

「どうだったかな~」

と、興味をもって
聞くくらいにして

その数字を
子どもを責める材料には
したくないな~と思ってます。



Step 1

出来たら(理想はですけど)

どんな結果だったとしても
まずは

「1学期頑張ったね~」

とねぎらえたらいいな♪


でも
もしかしたら、この言葉を

「馬鹿にされてる!」

と感じるタイプの
お子さんもいるかもなので
(コントローラータイプとか)

そういうタイプのお子さんには
言葉には出さずに
心の中で
「頑張ってるね」と唱えると、まず
お母さんの表情が優しくなります。

なので
優しい表情になったところで

Step2 ↓ へ(*^^*)



Step 2


次は
頑張ったところを見つけて
褒めてあげれるといいな♪


生活態度のとこ
いいこと書いて下さってるね。

休まずに行けたね。

委員会、頑張ってるんだね。

数学のこの単元は
Aがついてるね。

とか。


まずは
いいところを見つけて
褒めてあげて下さい。



「そんな
 見て、瞬時には無理!」

と思う方は

お子さんがいないときに
通知表とにらめっこして
いいところを探してみましょう。


ここを見つけて
上手に伝えることが
親子関係改善につながります。



Q.お子さんが喜ぶ言葉って
何だと思いますか?


Q.どこを褒めてもらいたいと
思っているでしょうか?




Step 3


最後に

「もっと頑張ったら
 よかったのに~」

と思うところ。

もちろん、ここで
「何にも言わない」もあり
です。



小言はなるべく
言わないほうが自分もラクです。


Step1 と Step2で

・ねぎらったり
・褒めたりした後だと

子どもも耳を貸しやすいです。




通知表を

悪かったところを指摘して
子どもを怒る
材料にするのではなく


どんな声掛けをしたら
お子さんが
「2学期はもっと頑張ろう!」と
 思うようになるか?


という視点を持って、見てみると

・お子さんの頑張ったところ
・いいところ

が見えてきたりして

親子の対話の時間が
変わります。





未来も変わりますよ~icon12



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わかばやし ゆかこ
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        ままはぐ代表

長野県松本市在住 

国際コーチ協会認定
     ポテンシャルコーチ
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