男の子の「自立力」が育たない理由

男の子ってどうしてこうなの?

って記事にも書きましたけど

お母さんが
男の子の子育てに悩む
大きな要因として

自分とは違う異性
子育てだからだって思うんです。



男の子の「自立力」が育たない理由




息子の幼稚園の頃を
思い返すとですね。

(3~5歳くらいの頃です)



女の子って
お世話好きな子が
多くなかったですか?


・お着替えが遅い男の子を
 手伝ってあげたり

・何かとよく気が付いて
 次に必要なものを持ってくてくれたり

・何かあれば
 先生に報告したり 笑


よく気が付いて
かいがいしい感じ。




対して
男の子

・ギリギリまで外で遊んでて
 呼ばれるまでお部屋に
 戻ってこなかったり

・忘れ物が多かったり

・口下手だったり






女の子気質をどっぷり持つ
お母さんは

↑ 男の子のこういうことが
理解できないことも多くて

なんだかんだ文句言いながらも

・ギリギリまで待てずに
 手伝ってしまったり

・忘れ物を届けたり

・気持ちを代弁して
 先に言ってしまったり
 
って感じで
世話を焼き続けてしまいます。


待ってるとイライラするから
自分がやっちゃう方が
正直、早いしね。。。






一見すると
うま~くいきそうな

世話焼き気質(女) と ギリギリまで動かない気質(男)

なんですけど


コレを
母子間でやり続けてしまうと

(結構多い事例です。。。)

どうなってしまうと
思いますか?

 ・
 ・
 ・






そーなんです!

男の子の
「自立力」が育たないんです。


参考までに過去記事
どこまで待てる?
母と息子のギリギリの違い





過保護とか過干渉とか
言う言葉で言われることも
ありますが


思春期の時期のどこかで
男の子の手を放してあげないと

・自分で考えて動くこと

・自分で責任をとること

・新しいことに挑戦する意欲

・失敗しても
 「ポキっと折れない強い心」


などが
育っていかないのです。。。



でね。
母親のこの「世話焼き気質」を
引っ込める助言をしてくれるのが

男性である
お父さんじゃないでしょうか?




今までに

「手をかけすぎー」

とか

「ほっといてやれよ」

ってご主人から言われたことって
ありませんか?


私 よく言われてました (^^;





今日のブログを読んで

え?
コレってもしかしたら
過保護なのかな?

って思うことがあったとしたら
ご主人に相談してみたら
いかがでしょうか?

例えば
塾の送り迎え。
子どもが行きたがらないから
送って行っちゃってるってこと
ありませんか?


ちゃんと「聞く耳」を持つこと
って、本当にだいじです。

「子どもが人の話を聞かない」
と悩んでいるお母さんって

実は

自分が人の話を聞いていない方が
多いのです。。。




もしくは

この質問

「これ(今子どものためだと思って
 やってること)って
 子どもの「幸せな自立」に
 つながってるかな?」

を自分にしてみて下さいね。










  • LINEで送る

同じカテゴリー(思春期男子ゴコロ)の記事画像
男の子が「勉強のやる気」を出す前にやること。
どこまで待てる?母と息子の「ギリギリ」の違い【再】
親子関係修復のためにめっちゃ大事なこと【再】
「やる気スイッチ」を入れる前に子どもがすること
今すぐ子どもを笑顔にする方法
子どもとの話し合いを友好的にするセリフ
同じカテゴリー(思春期男子ゴコロ)の記事
 男の子が「勉強のやる気」を出す前にやること。 (2017-12-30 16:16)
 どこまで待てる?母と息子の「ギリギリ」の違い【再】 (2017-08-18 11:42)
 親子関係修復のためにめっちゃ大事なこと【再】 (2016-12-30 08:10)
 「やる気スイッチ」を入れる前に子どもがすること (2016-10-07 08:52)
 今すぐ子どもを笑顔にする方法 (2016-09-22 07:53)
 子どもとの話し合いを友好的にするセリフ (2016-05-22 08:15)




にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
応援していただける方はクリック
して頂けると嬉しいです。
PVアクセスランキング にほんブログ村
プロフィール
わかばやし ゆかこ
わかばやし ゆかこ
コーチングオフィス
        ままはぐ代表

長野県松本市在住 

国際コーチ協会認定
     ポテンシャルコーチ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 26人
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

QRコード
QRCODE