思春期男子の「見守り」方 その10

思春期男子の「見守り」方
『その10』 になりました~。

ブログって
「あっ!」って
思いついた時に書けて、

カテゴリ分けしておけば
こうしてどんどん書き足して
カテゴライズしていけるので
本当に便利!!



いつも、脈略なく
突然話を変えながら話す私に
非難ごーごーの
うちの思春期男子たちにも

こうして母が思いついた内容を
書き留めた記事を
いつか読んでもらえる日が
来たらいいなー♪
と思いながら書いてます。



というわけで

今日のテーマは

【その子が
 言われて嬉しい言葉をかける】

について。


* * *



確か3年ほど前に出た
コーチング関係のセミナーでの
話なんですけど

6人くらいのグループワークで
最初に

「あなたが言われて
 嬉しい言葉は何ですか?」

という質問を講師からされ
紙に書き出しました。

そして、

「わかばやしゆかこです。
 私が言われてうれしい言葉は
 『がんばってるね』 です。」

なーんて感じで
自己紹介すると

私は物事の「結果」より「過程」を
大事にするタイプなので
今やってることの過程を
“がんばってるね~”と
ほめられることが
うれしいタイプなのです。



そのグループの
他の仲間たちから

私の言われて嬉しい言葉の
『頑張ってるね』を
全員から言ってもらうっていう
体験をしたことがあります。

正直ちょっと照れくさいけど
めっちゃ嬉しくて
なにかで満たされる感
半端なかった!



その時に私が感じたことは

人によって
言われて嬉しい言葉は
本当に違うんだー

ってことでした。







そのことを
ちゃんと理解していた
つ・も・りだったのに


昨年
テスト前に
必死で勉強してる息子に

「がんばってるね~」

と声をかけたんです。



その時はがっつり
スルーされましたが


無視ともいう

今年になってから
ひょんな拍子に

「あのさー
 勉強中に『がんばってるね』
 って言うの、やめてくれない?

 なんか
 子ども扱いされて
 バカにされてる感じする」

と言われてしまったの
ですよー(・o・)


正直ビックリしたけど

実は「なるほど」感もあって
めっちゃ大切な気持ちを
教えてもらったなーと
感じたんです。




例え
自分が言われて嬉しい言葉でも

人によっては

それがバカにされている
と感じる言葉になったりもする。


もちろん
その時のその人の状況や
コチラの言い方にも
左右されるのだと思うけれど


やっぱり
どうせ言葉をかけるなら

子どものタイプを知って
言われて嬉しい言葉を
かけてあげた方が
モチベーションは上がるって
思いませんか?



コーチング的4つのタイプ別
「親子のトリセツ」
にも人が
モチベーションが上がる時icon14
モチベーションが下がる時icon15
を簡単に載せてますが。



ですが

これはもう

直接本人に聞くことが
一番だと思います。

「ねー
 なんて声をかけてもらったら
 嬉しいの?」

って。


正直、
日常生活で
あんまり考えたことのない
質問だと思うから

もしかしたら
すぐには答えてくれないかも
しれないけど

春休みの会話の
一つのネタとして
いかがでしょうか?


思春期男子の「見守り」方 その10


これね。

お母さんが
本当の自分の気持ちを
知るためにも
いい質問だと思いますよ~。




+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+


一番人気♪
【思春期男子の「見守り」方シリーズ】

その1~その9は こちら ↓ から

思春期男子の「見守り」方 その1

【再アップ】
思春期男子の「見守り」方 その2

思春期男子の「見守り」方 その3

思春期男子の「見守り」方 その4

思春期男子の「見守り」方 その5

思春期男子の「見守り」方 その6

思春期男子の「見守り」方 その7

思春期男子の「見守り」方 その8
心配性のお母さんへ

思春期男子の「見守り」方 その9
  • LINEで送る

同じカテゴリー(思春期男子の「見守り」方)の記事画像
思春期男子の「見守り」方 その7【再】
思春期男子の「見守り」方 その5
「見守れない」理由 3
子どもを「見守る」ために親が乗り越えなければいけないこと
思春期男子の「見守り」方 3 
「見守る」ってホントは〇〇を与えてることなんだ【再】
同じカテゴリー(思春期男子の「見守り」方)の記事
 思春期男子の「見守り」方 その7【再】 (2018-03-30 08:15)
 思春期男子の「見守り」方 その5 (2018-02-16 08:56)
 「見守れない」理由 3 (2017-10-08 16:14)
 子どもを「見守る」ために親が乗り越えなければいけないこと (2017-09-30 14:01)
 思春期男子の「見守り」方 3  (2017-09-18 08:50)
 「見守る」ってホントは〇〇を与えてることなんだ【再】 (2017-09-10 07:46)




にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
応援していただける方はクリック
して頂けると嬉しいです。
PVアクセスランキング にほんブログ村
プロフィール
わかばやし ゆかこ
わかばやし ゆかこ
コーチングオフィス
        ままはぐ代表

長野県松本市在住 

国際コーチ協会認定
     ポテンシャルコーチ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 26人
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

QRコード
QRCODE