タイプの違う兄弟の子育てに
2013年01月26日

兄弟なのに、タイプが違ってやりにくい・・・
同じ育て方をしてるのになんでえーーー? と、ずーーっと思っていました。
というのは、息子が二人おりますが、特に長男に対してうまくコミュニケーションをとることが難しい・・・と感じていたからです。
そんな時に出会った コーチング流タイプ分け
人はコミュニケーションスタイルの特徴において大きく 4つのタイプ に分かれる という考え方です。
もともとはビジネスコーチングに活用されてきたものですが、あるコーチに子育ての悩みを話していた時に、「タイプ分けが子育てにも使えるんじゃない?」という言葉をいただいて、自分に当てはめてみたところ、本当に目からうろこ(*_*)
随分と心に余裕ができ、私の 「困った」 は確実に減ったのです。
4つのコミュニケーションタイプ
・コントローラタイプ(直進型)
・プロモーター(促進型)
・アナライザー(分析型)
・サポーター(援助型)
どのタイプが優れているというわけではなく、それぞれの大切にしているもの(価値観)が違うから人とのコミュニケーションのとり方も違う。
それを4つに大きく分けていて、自分のタイプを知り、相手のタイプを理解したうえで、付き合うとお互いがラクに楽しくなります。
私はサポーター。 人を援助することを好み、貢献したり、平和であることを大切にしているタイプ
長男は多分コントローラー(子どもの場合は本人がチェックしにくいので、親の目から見てです)
リーダータイプ(直進型)で正義感が強く、人から指図されることを嫌います。
コントローラ(長男)ーとサポーター(私)は正反対のタイプになるために、アナライザー(分析型) まじめでコツコツタイプの二男より、うまくいかない感 を感じていたというわけなんだーーーーーと納得。
もう霧が晴れるような感覚でした

理由がわかると本当にスッキリするもので、それぞれに対して意識して、長男にはあれこれ指図はやめ、お願いしたり、任せたりするようにしました。
二男には、やっていることのペースを乱さないようにしたり、説明するときは理由をそえたりしています。
全部が全部その通り!という訳にはいきませんが、心に少し余裕を感じさせてくれる お助けグッズ くらいの感覚で活用していただけたら

子育ての困った!を減らして笑顔の子育てになるといいなあと。
「子供用タイプ分け」 と称してして、親の目から見て、簡単に判断がつくものをつくりました

笑顔の子育てが広がって、幸せなお母さんとお子さんが増えるといいなあと

心から思います。
この記事へのコメント
是非、子供と私のタイプを知りたいです。
Posted by るんるん at 2015年11月13日 17:43
るんるん さん
コメントありがとうございます。
「オーナーへメッセージ」の「メッセージを送る」か
「サービスメニュー」の「オリエンテーション申込み」から連絡をお願いします。
書き込んでいただいた、るんるんさんのアドレスに連絡させていただきますね♪
Posted by わかばやし ゆかこ
at 2015年11月13日 22:33