大人のモノサシ

大人のモノサシ



最近の女優さんの中で 広瀬すずちゃんが好きなんですよね~。

特に、彼女の声がとっても好きで
この冬に放送されたテレビドラマ「学校のカイダン」は
名作だと思ってます!

高校生のすずちゃん(役名 ツバメ)が、
ピンクの拡声器を片手に繰り出すスピーチに
私は毎回しびれていました~

凛とした声で、想いのたけをぶっ話すんです!

これは、その中でもいっちばん私の心につきささったスピーチ。

できたら、映像で、彼女の声を通して聞いてほしかったけど
活字で読んでも、めちゃくちゃグッときたので
ちょっと長いスピーチですが
お時間のある方は読んでみてください。

あっ 
めっちゃ本当の こどもゴコロを 叫んでいるので
グサッときちゃう親御さんいるかも・・・

ご注意をお願いします m(__)m

  ↓   ↓   ↓



「子供の世界に登場して 力を振るう親達。

やっぱり、
あの子には自分がいなとダメだと
勘違いしている親達…

 いつまでも子供を見下すのは止めて下さい!

子供の行く道の棘を 全部抜き取り、
沢山のものを与えて、 自由に歩けと微笑む。

 でも、それは
 子供が自らの意思で生きる力を奪い取り
 自信を喪失させているのだという事に
 なぜ気付かないのですか? 」


ここでツバメとツバメの仲間達はモノサシを出して かざしながら言う。


「あなたが子供に与えたのはこれだけだ。
 誰かよりも恵まれている、
 誰かよりも色んなものを持っている。

そんな大人の価値観で作った
おかしなモノサシを 『良かったね』 って押し付ける。

子供達はその大人に貰ったピカピカのモノサシで
背比べを始める。

そして、横にいる筈の人を
勝手に下に見て、見下した人を叩く。

こんなに自分は上なんだ。自由なんだって
一生懸命回りに訴えるように。

そこにハッキリした理由なんかない。

なんとなくむかつくから。
なんとなくウザいから。

そこに自分の意思なんてない。

でも、他の人を傷つけてまで
人の上に立つ事は
そんなにも大事な事なんでしょうか?


『この世の中から格差はなくならない』 と
須堂夏樹君は言いました。

きっと幼い頃から1等賞を取ると褒められて、
悲しい人を見ると 『あんな人にはなるな』 と教えられて、

いつだって誰かと比べる事を 教えられてきたんだ。
おまえの将来のためだと言われながら。

でもたぶん、一番褒めてもらいたかったのは
自分の力で何かをやりたい目指したいと思った時 」



「私がおじいちゃんから貰った物差しは
 3つのメモリしかありません。

 嘘をついてはいけません。
 人に迷惑をかけてはいけません。
 人には優しくしなさい。

それ以外は全部自由です。


あなた達から見たら
私は何も持っていない子供なのかもしれない。

でもだからこそ 一生懸命考えた。

将来、何になりたいのか?

夢を見ようと思った。

その答えはまだ出てないけど、
でも 私はそんな毎日が 
とても自由だと思った。

私達、子供に大人のモノサシなんていらない。

誰々より進んでるとか、
遅れてるとか、
そんな言葉はもう聞き飽きた。

そんな風にモノサシだけ渡して
自分達が守ってやるから 自由に生きろなんて、

私達の自由は
親の手の中で測れるほど安いもんじゃない!」





長ーーいスピーチを 最後まで読んでくださって
ありがとうございましたm(__)m

大人のモノサシを捨てて、
子どもの へこたれないチカラ を信じて
 黙~って見守ること が

実は、眠っている子どもの可能性をグッーと引き出すことだと
私は思っています・・・




  • LINEで送る

同じカテゴリー(こそだて)の記事画像
思春期男子の「見守り」方 その5
子育てがうまくいってる人の共通点
友達夫婦のちょっとステキな子育ての話
男の子の「自立力」が育っていかない理由
子育てのご褒美【再】
子育てをラクにする2つの姿勢【再】
同じカテゴリー(こそだて)の記事
 思春期男子の「見守り」方 その5 (2018-02-16 08:56)
 子育てがうまくいってる人の共通点 (2018-01-22 08:51)
 友達夫婦のちょっとステキな子育ての話 (2018-01-08 16:51)
 男の子の「自立力」が育っていかない理由 (2017-12-19 17:00)
 子育てのご褒美【再】 (2017-08-25 16:02)
 子育てをラクにする2つの姿勢【再】 (2017-06-23 17:10)




にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
応援していただける方はクリック
して頂けると嬉しいです。
PVアクセスランキング にほんブログ村
プロフィール
わかばやし ゆかこ
わかばやし ゆかこ
コーチングオフィス
        ままはぐ代表

長野県松本市在住 

国際コーチ協会認定
     ポテンシャルコーチ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 26人
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

QRコード
QRCODE