「察しろよ」「察っしてよ」を卒業しませんか?

いろんな方のブログを
読んでると

身近な人との
コミュニケーションを
うまくやってくことで
幸せになる方法を
提案されてることが多くって

その中でも
最近気になるキーワードが

「負ける」 とか
「委ねる」 とか
「降伏する」 とか。




私なりに解釈(の一つです)してみると

苦手なことは無理せず
お願いしてみて

その
「やり方」に関しては
相手の自由に任せて(委ねる)
ラクーに生きる


ってことが
幸せに生きるコツなんだろうなと
感じてます。



* * *



人って、実は
自分の「やり方」にこだわる人が
多いなって思ってて


例えば
私のやりたくない家事NO1

洗い物

を例にあげると



たまーにお願いして
だんなさんにやってもらうと
するじゃないですかー。

すると

・洗い残しがあったり
・食器や鍋が違う場所に
 片づけられてたり

コチラが期待した通り
やってもらえなくって
イライラしたことって
ありません?




頭では
せっかくやってくれたんだから
文句言わないでおこう!

と思っているのに
口から出るのは
非難めいた言葉、、、




自分の「やり方」にこだわって
期待通りできてないと

わたし
不機嫌・イライラ
 ↓
「相手に文句」



せっかくやったのに
文句言われてイライラ
 ↓
「もう2度とやるもんか」


わたし
 ↓
結局、自分がやることになり
「なんで私ばっかり」という
不満がつのる負のスパイラルicon15







確かに

自分のいいと思う
「やり方」通りに
相手もやってくれると
助かるし、ありがたい。

けど、
そんな風に
やってもらえるようになるには
(育てるともいう)

結構なコミュニケーション量が
必要。


自分が
こんな風にやってほしいという
「やり方のルール」が
相手に上手に
伝わっていないことも
多いと思うから。


コミュニケーション量が
不足したまんまなのに

こんなことくらい
察してよ

という気持ちが根底に
あったりするから
相手を責める気持ちが
湧いてきちゃう。




でね。

やっぱり毒舌に
なっちゃいますけど、

「察してよ」 は 「甘え」だ と

思うのです。  私。




夫側の「察しろよ」も「甘え」だ と思います。




日本という国は、この

気持ちを察したり
行間を読んだり
空気を読むこと が

素晴らしいとされてきた文化で
「察っして動ける人」が
評価されてきたように
思うんです。




でも
それって、
言葉という道具を
介してないから
やっぱり難しくって、、、

結局この
「察しろよ」(夫側)

「察してよ」(妻側) が
不和の原因になったりしてると
思いませんか?




でね。

もし、ご主人に
その通りやってほしければ

相手に察してもらうのを
期待するのではなく

その通りやってもらえるように
言葉を使って、伝え方を
工夫してみる 
ってことが
大事だと思うのです。

  ↓  ↓

過去記事
「夫への気持ちの伝え方」
です。
良ければ参考にしてください。


モチロン
逆もしかり。

夫側もです。

今日たまたまお読みのお父様方
考えてみて下さいね。







それが無理だったら

結婚式の上司の祝辞で
よく使われるこの一文

結婚してからは

「片目をつぶる」





お願い事をした時に
どんな「やり方」をするかは

相手に任せる
委ねる



感謝しとく。


じゃないと、結局

ぜーんぶ自分ですることに
なったり(妻側)

妻の不満が溜まり溜まって
突然爆発して後悔したり(夫側)

しちゃうと思う。。。




「委ねる」でうまくいく って
そういうことかな~と思います。








「えーっ難しい~」と思った方は



自分のために

おしゃべりしたり
プチ贅沢したり

自分のココロを
満たす状態を心がけることで

心も体もほっこりゆるんで
委ねやすくなりますよ(*^_^*)


「察しろよ」「察っしてよ」を卒業しませんか?






溜め込んでいた気持ちを
整理したくなったら
コーチングもお忘れなく~(^.^)




  • LINEで送る

同じカテゴリー(夫婦)の記事画像
夫に「人生の課題」を教えてもらった話
夫婦関係を改善するには(夫の実家に帰省編)
未来を変える【パートナーに言いたいこと言えないあなたに】
子どものことで夫婦がすれちがう原因
友達夫婦のちょっとステキな話
子育てにも夫婦の関係にも悩んでるお母さんへ 
同じカテゴリー(夫婦)の記事
 夫に「人生の課題」を教えてもらった話 (2017-03-13 16:20)
 夫婦関係を改善するには(夫の実家に帰省編) (2016-08-12 16:47)
 未来を変える【パートナーに言いたいこと言えないあなたに】 (2016-04-06 08:59)
 子どものことで夫婦がすれちがう原因 (2016-02-21 09:25)
 友達夫婦のちょっとステキな話 (2016-02-13 08:17)
 子育てにも夫婦の関係にも悩んでるお母さんへ  (2016-01-22 07:26)




にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
応援していただける方はクリック
して頂けると嬉しいです。
PVアクセスランキング にほんブログ村
プロフィール
わかばやし ゆかこ
わかばやし ゆかこ
コーチングオフィス
        ままはぐ代表

長野県松本市在住 

国際コーチ協会認定
     ポテンシャルコーチ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 26人
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

QRコード
QRCODE