【見守る子育て】はホームページへ
お引越ししました。

(ホームページ内で新しいブログを書いています)

  ↓  ↓  ↓

https://himehaha.net/


先日 

昨日のブログ のあの言葉が
もうとてもタイムリーで
心に響いたんです~」

という嬉しい感想を
いただきました。



その言葉とはコレ↓

「親から
何も言われないって
本当に怖いことなんだ」

           by 次男



自分でも
この言葉を息子から聞いた時に

「なるほど~
 そうだったんだー(゜o゜)」


めっちゃくちゃ
インパクトのある言葉
だったんですけど



こんな
息子の実体験からのつぶやきが
読んでくださっている方の心に
いいタイミングで
スポンと入ったのかな~と
感じています。






子育て中の
お母さんの心の中って

いろんな「不安」の気持ちが
たっくさんありませんか?



例えば



「宿題しなさい!」

って言葉は
どうして言ってしまうのでしょうか?





【お母さんの心の中】

・「やるべきもの」である宿題を
 期限通り提出しないことで
 
 先生や友達から
 「ダメな子」「できない子」と
 認定されて、馬鹿にされないだろうか?

   ↓

・もしそうなったら
 「ダメな子を育ててしまった親だ」
 と人から
 思われてしまうかもしれない…

 そんなのかっこ悪いし
 耐えられない。 

 万が一
 取り返すことができたとしても
 取り返すまで、絶対時間がかかる。

   ↓

・せっかく子どもが、今まで
 積み上げてきたもの
 (学力とか成績)を
 一瞬で無くしてしまう感じがして

(今ある結果とか順位には
 お母さんの目に見えない
 これまでの努力が
 たっくさん詰まっている)

 コレをなくすのは
 親として「怖い」






だから

「宿題しなさい」と言ってしまう。



って感じのことが
お母さんの心の中で
起きていないでしょうか・・・?

私はそうでした。。。

まんま
私の心の中です。





子どもが
親から何にも言われなくなって
自己責任になった状態を
「怖い」と感じて
  ↓
自発的な行動を起こすように
なるには

この
親側の「不安」や「怖さ」を
乗り越える必要があります。



ここを乗り越えないと
「子どもが自分でやる状態」には
たどり着けないんです。。。






「あ~ 私一言多いわ~icon15

と思うお母さんに育てられた
お子さんほど

安心してください(*^^*)
うちの子です 笑


急に
何も言われなくなったことで
その「怖さ」を体験しやすいです。


「ちゃんと〇〇しなさい」を
シャワーのように
浴びてきた状態が
ゼロになるんですから。。。



でもって
そんなお子さんは

「宿題はちゃんとやるべきもの」

って、もう何百回も!
言われて育ってきてますから

(そうじゃないですか?)

もう十分
「どうしたらいいのか」は
身に染みて
わかっているはずなんです。



だから、だいじょうぶ!


もうアレコレ言わなくっても
子どもにはちゃ~んと
伝わっていますから(*^^*)






自分の「不安」や「恐怖心」から

「言わないとやらないicon08
「言ってもやらないicon08
だから
何回も言ってしまうicon15 という状態を

卒業する!と
決意してみませんか?






ここ
乗り越えてしまえば

親も子も
めっちゃラクですよ~♡


【見守る子育て】はホームページへ

お引越ししました。



(ホームページ内で新しいブログを書いています)



  ↓  ↓  ↓



http://himehaha.net/











  • LINEで送る

今日は
テスト前にイライラして
怒ってしまう時に
言う言葉のチェックです。



あなたはいつも
なんて言って
お子さんに怒っていますか?




私はコレでした!


いい加減にしなさい!




勉強せずに
ゲームばっかりしてる息子に
対して怒る言葉でしたが

これは

「ゲームは決められた時間で
 切り上げるべき!」

という価値観が私の中に
強固にあったから。




なのに
何回言っても
時間をオーバーして
自分でちゃんと
切り上げることのできない
息子に対して
もうめっちゃ腹を立てていました。










今はゲームに関して
ほぼ自由なので

全く言わなくなりました~。


だから、めっちゃ楽です(^^)



ゲームもしてるようですが
勉強もしてます。

(注意
勉強もするようになるまでには
少し時間がかかりますが)




私が常にイライラして
行動を見張って
怒っていた時よりも

ものすごく
自己管理できるようになりました。
(↑息子の成長ポイント)









・お子さんの
 どういう状況の時に

自分の心が反応して

・どんな言葉を
 言ってしまっているのか?

を知ることは

自分のなかにある、
価値観「○○すべき」を
知るきっかけになります。



一度
なんて言って怒ってるか
書き出してみると
いいですよ~。


(               )






言葉の奥にある
あなたの「〇〇すべき」が
出てきたら

「それって本当?」

って自問してみてくださいね。





ずっと握りしめている価値観が
実は
自分も子どものココロも
追い詰めてしまってる
ことがあります。







イライラするお母さんは
ぜひお試しくださいね♪




【見守る子育て】はホームページへ

お引越ししました。



(ホームページ内で新しいブログを書いています)



  ↓  ↓  ↓



http://himehaha.net/






  • LINEで送る

今日は母の日ですね~health




でも

もしかしたら

私のブログの読者さんで

「私何にももらえない…」

って
ちょっとやさぐれてる方が
いるかもなーって思ったので

そんな方に向けて
今日は書きます。






今の親子関係が最悪だと
思っている方ほど
効果がある魔法の言葉


それは

「生まれてきてくれてありがとう」

です。






今のお子さんの状態が
どんな状態であろうとも




ここに

居てくれることに

「ありがとう」と
心から感謝すること





それが

お母さんも
お子さんも

今の苦しさから脱出する
一番の近道だと
私は思います。





「居てくれるだけでいい」

「あなたの存在そのものに
 価値がある」

という存在承認の言葉

「生まれてきてくれてありがとう」


毎日
感謝し続けることで

一年後
お子さんとの関係は
劇的に変わるはず。





例えば
朝起きて、
お子さんを送り出した後に
声にだしてつぶやいてみたり

例えば
夜眠る前に布団の中で
心の中で唱えてみたり

とりあえず
1週間
続けてみませんか?




お子さんが
生まれてきてくれた
あの日の気持ちを思い出して



  • LINEで送る

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・

【残席 です

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・





去年
松本・東京・京都で開催し
ご好評をいただいてました

「ミニセミナー付きお茶会」
を5月27日(土)の午後
「東京」にて開催します(*^^*)




*****************

【5.27東京お茶会お申込みフォーム】


*****************







4月に
新しい学年に進級された
お子さんの様子はいかがですか?








そろそろ新しい先生や友達に
慣れてはきたものの
気も緩みがちなこの時期に

★家族みんなが仲良くなれて★
★いろんなことに意欲的になっていく★
「見守る子育て」について
楽しく学んでみませんか?










ミニセミナーは

「見守る子育てを実践して
愛される「姫母」になる3つの方法」

です。









今回は、初の

「アフタヌーンティー付き」






京王プラザホテル アフタヌーンティー

お写真は京王プラザホテルのHPより
お借りしました。
「貴婦人のティータイム」という名前の
アフタヌーンティーセット。
美味しそうです♪







4,5名の少人数でのお茶会で
和気あいあいと
アフタヌーンティーを楽しみながら


「ミニセミナー&ワーク」

にて、「愛される姫母になれる
3つの方法」をお話いたします。






(3時間制なので時間内に終わりますよー)








↑ 前回の「京都お茶会」の様子です。








関東方面の方は
よろしかったらぜひこの機会に

いつもどこかで不安な子育てを
  ↓
「自信を持ってできる子育て」
変えていきませんか?









・・・・・・・・・・・・・・・・・

日時:平成29年5月27日(土)
13時半~16時半

場所:京王プラザホテル
(JR新宿駅西口徒歩5分)
アートラウンジ・デュエットにて

アフタヌーンティー(3時間制)

料金:6,000円

(今回「アフタヌーンティー」なので
1,000円アップさせてもらってます(^^;)

早期お申込み特典:
5月13日(金)までにお申し込みの方に
コーチング的4つのタイプ別
「親子のトリセツ」を差し上げます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・




本日より 募集開始です!

ピン!ときた方は
下の「お申込みフォーム」から
お申込みくださいね(*^^*)

↓  ↓  ↓
*****************

【5.27東京お茶会お申込みフォーム】


*****************



新緑の美しい東京にて
お会いできますことを
楽しみにしています(^^♪
  • LINEで送る





にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
応援していただける方はクリック
して頂けると嬉しいです。
PVアクセスランキング にほんブログ村
プロフィール
わかばやし ゆかこ
わかばやし ゆかこ
コーチングオフィス
        ままはぐ代表

長野県松本市在住 

国際コーチ協会認定
     ポテンシャルコーチ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 26人
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

QRコード
QRCODE