【見守る子育て】はホームページへ
お引越ししました。

(ホームページ内で新しいブログを書いています)

  ↓  ↓  ↓

https://himehaha.net/



7月に書いたブログ でも取り上げましたが

サッポロビールのCMで
シリーズ化している大人エレベーター

今回のゲストはあの!「あまちゃん」の脚本家
">工藤官九郎さん編




「自分は好きですか?」
とういう妻夫木くんの質問に


「オレ、自分の嫌いなトコロを3つか4つくらい知っているけど
 それ以外は全部好きだもん」

という言葉。




「うわ~!!うあ~!!
 すっごーーい! 
 えっちょっと待って・・・
 あっ!だからかあ」

脳内で一人大騒ぎの私(笑)



自分の嫌いなトコロをしっかり見て
受け入れている上での自分大好き発言!


素敵な自己受容のカタチで
 これまた
素敵な飄々とした言い方!




そのあとの

「愛とは?」
の質問に

「愛情は裏返しで出すものと思ってる」 


という言葉にも
カッコよさや優しさや信念を感じました。



サスガ!
朝から沢山の人の笑顔を
引っ張り出した人なのでしたvolunteer
  • LINEで送る



先日とっても嬉しいことがありましたicon12


息子(思春期男子)が

「お母さんちょっと話を聴いてほしい」

と声をかけてきてくれたんです。



学校でのちょっとした悩みでしたが
(詳しく書けなくてごめんなさい)

・困っていること
・もっといい状態になりたいこと

そんな胸の内を話してくれました。



お母さんモードからコーチモードに切り替えて

話を聴くこと
時間にして約15分。


「このことで誰か味方になってくれそうな人はいる?」

という質問を転機に、
息子の気持ちはガラッと前向きに変わり、


「そっかぁface01こうしてみる!」

最後は明るい声で締めくくる時間を
二人でつくることができました。



実は、
私がコーチングを学んだのは
息子の夢や目標を達成するサポートがしたい!
という気持ちが直接の動機です。


ですが、学び始めの頃
息子がコーチングされたくない時に
質問しちゃったりしてまして(^_^;)

イヤな気持ちにさせてしまい(苦笑)

私がコーチスイッチを入れることを
敬遠されておりました・・・icon11



ですが、
ここのところの母の変化やガンバリを
認めてくれたのでしょうか・・・?


突然にやってきた今回の出来事は

ホントに何気ないヒトコマでありながら
私には心から嬉しい待ちに待った瞬間icon27


息子の役に立ちたい!
という目標が小さく具体的に達成された
価値ある15分間でした・・・volunteer







  • LINEで送る




I(アイ) メッセージ をよく使います。

これは
自分が相手から受けた感じや影響を伝える
承認の方法です。




I 私はこう思う というスタンスは
受け取る側(相手)がそう思っていなくても
一つの意見として聞いてもらうことができます。

(You メッセージ)
あなたは素敵だ

(I メッセージ)
私はあなたは素敵だと思う



同じ あなたは素敵だ と言っているけれど
下段のI メッセージの方が受け取りやすい気がしませんか?


私がそう思っているだけで、
受け取るも
受け取らないも
相手側の自由ですから
とっても使いやすい承認のスタンスだと思いますface01



大切な方のいいところを見つけたら
愛 メッセージで伝えてみませんか?





  • LINEで送る



おはようございます。
今週もご訪問ありがとうございます。


心美人セミナー を受けてきました。

小川原寿美先生 の
アロマ de イライラ女子・男子からの脱出 では

お気に入りの香りを見つけることで
気づいていなかった
自分の現状や問題、なりたい未来の姿を発見!
驚きましたface08

 
中村暁子先生 の
こころが喜ぶ☆カラー&スタイル では

生年月日から算出してもらった
私の魅力を引き出す色を知りました。

驚くことに真っ赤 なんですface08

急に赤いものにアンテナが立ちはじめた私です(笑)

素敵な方たちともご一緒でき、
本当に実り多い日曜日の午後でした。



さて、今週の質問はコレ。

「30名の人がいる部屋に入って、やってあげたいことは?」



以前にも紹介した

ピンチをチャンスに変える51の質問 本田健著 より

51個の中で 一番 おもしろい!と思った質問です♪


これは、自分の才能やライフワークを知るために
つかうといい質問とあります。

深く考えずに直感で答えてみてくださいねface01




ちなみに私の答えは

「悩みや困っていることを聴いてあげたい」 でした。


めっちゃ面白い!と思って
何人かの友達に聞いてみると、

・読み聞かせをしてあげたい
・歌を歌ってあげたい
・料理を作ってあげたい
・マッサージしてあげたい


など、考えてもいなかった答えが出てくることに

「えーそうなんだface08!!」

と驚きながら、

「この質問、実はね♪」


そこから膨らんでいく会話も楽しんでいます。



自分の才能を知るために
そしてお友達が自分の才能に気づくきっかけに
こんな質問 いかがでしょうvolunteer
  • LINEで送る




どんぐりを見ると
息子たちが小さかったころを思い出します。


近くの公園で拾ってきたどんぐりが
コロコロ家の中に転がってる家でした(^_^)


どんぐりだけじゃなくって
子どもたちは拾ってくるのが大好きで(笑)

 石
 棒
 松ぼっくり
 トチノミ
 ビービーだん


プリンカップや牛乳パックの中に
大事にしまってありました。



どんぐりを見ると
ほっこり幸せな気持ちになるのは

ドタバタの日々の中にあった
愛すべきヒトコマが
思い出されるからでしょうかvolunteer


  • LINEで送る




心美人セミナー が明日松本で開催されます。


アロマテラピー と ドレスセラピー


香り と カラー から

それぞれの魅力に気づいたり、引き出したり
女子力アップicon14のワクワクセミナーになりそうです。



講師の先生はお二人とも
コーチングアカデミーで学ばれたコーチなので
コーチング的視点でのお話も楽しみですicon12

特にドレスセラピーは長野初上陸?!とか。
東京から先生が来られますvolunteer



いろんな角度から自分の魅力について考えてみる
そんなちょっとご褒美なひとときicon27をいかがでしょう?




お申し込みは こちらから

残席   だそうです♪
  • LINEで送る




「子どもが心配で・・・」

立場がお母さんの方と話していると
本当によく聞くセリフです。


よくよくお聞きすると
そこにはちゃんと心配する理由があるんです。

・今できないと、大きくなった時が心配
・人に迷惑かけるんじゃないかと心配
・無謀なことして、失敗した時が心配



しん‐ぱい【心配】 [名・形動](スル) 1 物事の先行きなどを気にして、心を悩ますこと。また、そのさま。気がかり。「親に―をかける」「将来を―する」「―な天気」 2 気にかけてめんどうをみること。世話をすること。...


こんなことを書いている私も
実は心配性の母親です。

心配する と言うことは 
子どもの可能性を信じていないなー
と思ったりします。



「なにがあっても大丈夫」

「ちゃんと自分で切り開く力を持っている」

「Don't worryface01 Be Happyvolunteer


思春期男子を二人育ててる私には
おまじないのような魔法の言葉になっています。
  • LINEで送る




知ってるようで知らないモノ

それは自分自身だったりしませんか?



今の自分の状態を正確に知る ことは
現在地を知るということ

今よりもいい状態を目指す時につかうのが
コーチングですから

現在地(今の自分) を自分が把握していることは
とっても大切ですface01



そんな
今の自分を教えてくれるものの代表的なものに

 があります。


顔色や表情、髪型など
その時のあるがままをフィードバックしてくれます。




体重計 もあります。

乗るのが嫌なのは(えっ?私だけ?(笑))

 自分の今を知るのが怖い
 あるがままを受け入れるのが怖い 

という心の状態を表しているのかもしれません・・・


テストの結果(点数)
健康診断表
アンケート結果
嬉しい or 耳の痛い言葉(フィードバック)
  ・
  ・
  ・





今の自分を教えてくれるものを
怖れず、上手に使って
なりたい自分を目指していきたいですねvolunteer
  • LINEで送る



長野県はお子さんが3人いらっしゃる方が多いように感じています。
しかも私の友達は大概男の子のお母さん(*^_^*)



「子どもは3人いるといいらしいよ~♪
 社会ができるから(*^_^*)」


と、長男を生んですぐに
友達から聞いた言葉です。


3者間の兄弟でのコミュニケーションの習慣は
きっといろんな学びをもたらしてくれるってことでしょうか?




「そうなんだ!じゃあ私も!」

と、その時は思ったけれど、
実際二男が生まれ、兄弟の子育てをし始めた時に
「無理だ~」と思ったのでした(^_^;)





こうして少し手が離れてみて
もう一人いたら・・・?
などど思うけれど、

何人だったとしても!
男の子でも!
女の子でも!

楽しんで子育てできるお母さんが
増えるといいなーと思っていますvolunteer


それにしても赤ちゃんは本当にかわいい
最近、祖母のような心境です・・・


  • LINEで送る




国際コーチ協会認定ポテンシャルコーチ試験が
11月にせまっています。

先日
その試験対策のため
クライアントさんを支援させていただきました。


私はこの試験に合格するためにザッと1年半。
2度の不合格を経験しています(変な自慢ですね)


「コーチングとは?」の説明や
コーチングセッションを試験官相手にやってみる
実技篇は本当に私には手ごわくて

寝ていても、夢の中に出てくるくらい
説明やセッションの流れを
ひたすら考え、悩みまくって
悪戦苦闘していた時期がありました・・・




今回

「試験官になったつもりで
 実践さながらにお願いします!」

という
熱心なクライアントさんの要望にお応えして


イザ!
試験官と言う立場に立ってみると(お初!)

今まで見えていなかったものが見えてきました・・・


一つ確実に思うのは
「落すための試験ではないということ」


3度の受験を思い出すと
試験官の言葉や厳く感じた質問から
「いいコーチを育てよう」という
深ーい愛情を感じます。





「コーチングの素敵なところは
 目標達成していく道のりで
 魅力・能力・才能が引き出されるところなんですface01


「コーチングとは?」を説明する場面で
2年前、私が使ったトークですが、


合格という目標を達成するために
今まさにそんな道のりを歩まれている
クライアントさんの姿を目の当たりにしていますvolunteer


ひたむきな努力を積み重ねているAさん。

きっと素敵なコーチになられるんだろうな~icon12








  • LINEで送る




おはようございます。
今週もご訪問ありがとうございます。

小雨の松本の朝です。
ゴミを出そうと玄関のドアを開けると
なんとなーく雰囲気のある薄暗さ(薄明るさ?)

深まる秋を感じてます。




さて、今週の質問はコレ

「その目標はあなたを幸せにしてくれるものですか?」



目標というとなんだかたいそうに感じるかもしれませんが、

目標 = 今やろうとしていること 

と考える方がイメージしやすいかもしれません♪



誰かに合わせるために やろうとしていることだったり

世間体のために やろうとしていることだったり


長ーい目で見て、じっくり考えてみると
その目標を達成することが
自分の幸せにつながってないことがあるかもしれません。


今日はその確認です。



これをやっても、幸せにはつながりにくいな~

と感じたら、思い切ってやめてみる!
もしくは、違う方法がないか考えてみる!


視野をちょっと未来へ伸ばして
自分の幸せにつながっているかどうか
確認しながら進むのは
大事かなーと思いますvolunteer
  • LINEで送る




それは私の性格なのか、
人と違うこと、目立ったことをするのは
ずーっと避けて通ってきました。


そんな私が
 コーチングを学び始め
 コーチになり
そして
 ブログを始め・・・

今に至る です。





それまでの私の定義で言うと
「ちょっと変な人」のグループに入っちゃってる感じが時々します(笑)


コーチにそんな胸の内を打ち明けると

「大丈夫だよ~face01 だったら、私なんかそーとー変な人だよ(笑)」

と返答が返ってきました。



なんだか、自分の立ち位置を不安に感じるとき
このコーチの

「私なんか相当変な人だよ」発言を思い出すと笑えます。

ほっこりしますhealth




今まで居た場所から
ちょっと飛び出そうとする時
不安は誰でも感じるはず。


もしかすると
私が目指しているのは
相当変な人になることなのかもしれません(笑)






  • LINEで送る





i Phone ユーザーの方に
スマホアプリのご案内です



「あなたの知らないコミュニケーション・ルール」
http://bit.ly/187Mf71

日々配信されるこのアプリに書いてあることを実行することで、
人間関係がとってもよくなる、そんなアプリなんだそう。

残念ながらiphonユーザーではない私、、、 icon11




なんと!!

このスマホアプリを開発したのは仲間のコーチ。


厳しーい審査をパスして
apple社に承認されたとのこと。

ホントすんごいですicon14


仲間のブログの紹介も予定されているようで

なんと!!(本日2度目(笑))

私のブログも紹介される(かもしれない(笑))とのことなんですface01



人間関係のストレスって本当にキツイ時ありますよね・・・

でも、逆に

それが改善されたら
心が満たされてやる気もムクムクわいてきそうですicon12




今、人間関係に困っている方

改善のきっかけは、小さな一歩からだったりします。


興味がある方は
ちょっと覗いてみてくださいね♪















  • LINEで送る




本気で悪かったなー
傷つけちゃったなー

と思った時に、
心から謝ってますか?


と、こんな風に書き出しているのは
息子に本気で悪かったなーicon15 と反省していることがあるから、、、

保存しておかなきゃいけない
学校からの大事なお便り

捨てちゃったんです、、、icon10

アチャ~icon15



親だから という気持ちが邪魔をして
謝りにくいですが

学校から帰ってきたら、勇気を出して謝ります!


誰だって失敗はすると思います。

大事なのは、
そのあとの対応。
責任の取り方。


そんな姿勢も家庭で育まれるものだと思います、、、




許しがたいことでも許せる人になってほしい

身勝手な母親の言い分かもしれませんが、、、



息子よ
ほんとゴメンナサイ・・・
  • LINEで送る



どんな人があなたの味方でいてくれますか?


自分の内側に

私は私のまんまでええやんか!と

受け入れる人(自分自身)が

一番の味方





辛いことも、悲しいことも、ちょっと笑っちゃうようなことも
でこぼこ道をがんばって歩いてきた自分を

 ねぎらったり
 褒めたり
 愛おしんだり

してほしいな~icon12




そんなことをつらつら考えるのが
私にとっての木曜日。

「しっかり自己基盤」について考える日なんですvolunteer









  • LINEで送る




昨日、コーチングって何?セミナー
卒業生の体験談をお話してきました。

ドキドキの緊張の中、何とか無事にお役目を果たすことができました。

今回、
コーチングを学んだ事で、夫との関係が良くなり、
そのことが子育てにもいい影響があったことをお話したのですが、

参加者はほとんどが女性ということもあってか、

夫婦のお話の部分で共感してもらうことが大きかったように感じました。



夫婦間でいいコミュニケーションがとれていることが
子育てにもいい影響を与える



身をもって体験してみて
やっぱりコーチング学んでよかった!!と思っています。




コーチングって何?セミナー は長野と松本で後3回!


長野10月17日(木)  松本11月9日(土)
長野11月17日(土)

ご興味があれば、ぜひvolunteer





  • LINEで送る




先日、コーチングアカデミーの授業のアシスタントに入ってきました。

目標設定についての単元です。

上手な目標設定の習慣が
その後の人生を大きく変える

イチロー選手や石川遼くんの小学生の時の作文を例にあげ
なるほどの納得感 を感じつつ
効果的な目標設定について学びました。



承認レベル
気を抜いたら外れるような、
ちょっと緊張感がある目標(輪投げ的距離)

人を最も成長させます。




また


基礎レベル
確実に達成できる目標
自信をつけ自己イメージをあげることができます。

天才レベル
とびぬけて高い目標
人の可能性を引き出します。


この3つのレベルを意識して
日常的に
上手に目標設定ができるようになると

自分の眠っている能力や魅力を引っ張り出して
より充実した人生を楽しむことができます。

例えば
ご主人(奥様)ともっといい関係を築きたいという目標 だとすると

基礎レベル 話す時に相手の話を否定せずに聞くことを意識する。
承認レベル 週1回家族のこと、夫婦の未来について話し合う時間をつくる
天才レベル 毎日お互いのいいところ、こうしたらいいと思うところを伝え合う

など、
まあこれはあくまで例えばの目標ですが(^.^)


これならできそうかも?!と思える
今の自分にピッタリの目標をつくってみましょうvolunteer



目標は自分の人生をよりよくしてくれるツールなのです。
  • LINEで送る




おはようございます。
今週もご訪問ありがとうございます。

秋晴れの昨日
第10回信州・松本そば祭り に行ってきました。
松本城内に全国から18のそば店のブースが並び
食べ歩きできるようになっています。

他にもいろんなスローフードのブースもあって
沢山の人でにぎわっていました。

おいしくって大満足の一日でした~

3連休最終日。
お出かけにいかがでしょう(*^_^*)




さて、今週の質問はコレ。

「成長させてくれる人はだれですか?」


この人と会うのは緊張しちゃう

又、嫌なこと言われちゃった、、、

など一見悪い影響しかもらっていないような人
周りにいませんか?


嫌だなー
こんどギャフンと言わせてやる!
(古いですか(笑))

倍返し ではありませんが
もらったものを倍にして返すと、

もっとスゴくなって返ってきそうですface07




「あの人の言葉は、私に何を教えてくれているんだろう?」

「今、この人の近くにいるのは私の人生にとって、どんな意味があるんだろう?」


こんな問いを持ってみると

今日からその人を見る目が変わるかもしれません。



成長させてくれる人がいてよかったと
10年後の自分がつぶやいているかもface01


  • LINEで送る





お隣さんにゴーヤをいただきました。

先日は友達からジャガイモ(*^_^*)

その前は、ナイアガラ!!とリンゴ


お野菜や果物をいただくと
本当に嬉しいです♪



いつもより
お料理がんばるぞ!とやる気が出ます。


今夜はゴーヤチャンプルだな~face01





  • LINEで送る




我が家の3連休は なんと 停電からスタート?!

夜中に漏電を察知してブレーカーが落ちてしまっていたのでした、、、



電気ってありがたい と
非常時じゃない普通の日に感じています。



早く復旧して~icon11
  • LINEで送る





にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
応援していただける方はクリック
して頂けると嬉しいです。
PVアクセスランキング にほんブログ村
プロフィール
わかばやし ゆかこ
わかばやし ゆかこ
コーチングオフィス
        ままはぐ代表

長野県松本市在住 

国際コーチ協会認定
     ポテンシャルコーチ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 26人
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

QRコード
QRCODE