【見守る子育て】はホームページへ
お引越ししました。

(ホームページ内で新しいブログを書いています)

  ↓  ↓  ↓

https://himehaha.net/





人は内側に無限の可能性がある


これは、コーチングアカデミーで学んだコーチが
大切にしている3つの概念の一つです。


 

 子供のころからの夢だった!

 
 あきらめていた大切な人との関係、、、
 でも、本当はもう一度あのころに戻りたい!


 



いつのまにか、
心の中に押しとどめて
「どうせ無理だ」 と
声にするのをあきらめていた想い。




私たち、コーチは

「あなたの内側には無限の可能性がある」

という姿勢で、お話を聞き

あなたの「本当はこうなりたい!」を支援します。



  • LINEで送る




おはようございます。
今週もご訪問ありがとうございます。



GW、いかがお過ごしですか?

さわやかな信州の休日。
自然をめいいっぱい味わいたいです♪




さて、今週の質問はコレ。

「あなたにとっての金ピカは何ですか?」

今日は完璧にパクってます(笑)

宇宙兄弟 はまってます♪ でも書きましたが、
買っちゃったんです。
宇宙兄弟 コミック20巻、大人買い!



その第1巻で
ムッタ(兄)とヒビト(弟)兄弟を幼い頃から温かく見守ってきた
シャロン(天文学者)が
小さい頃からの夢 「宇宙飛行士」 への挑戦に
ためらいを感じているムッタに
投げかけた質問がコレでした。


「今のあなたにとって、一番金ピカなことは何?」



この質問によって、

忘れたふりをしていた、自分の本当に大事な
「宇宙に行きたい」 という気持ち を思い出す


というものすごーくいい場面なんです!




実はこの場面、
アニマックス(TV)で息子と一緒に見ていたのですが、
ゾワーっと鳥肌が立つくらい感動していた私に
息子が

「今の質問、コーチみたいだったね」

と声をかけてきましたface08




なので、

「あなたにとっての金ピカは何?」

と聞いてみたら(笑)、、、




その時は、「う~ん」と答えてもらえなかったけれど(笑)

「きっと自分の中で問い続けてる」

そんな気がしている今日の私です。





(宣伝)
4月6日より、アニメ「宇宙兄弟」
毎週土曜日夕方5時30分!テレビ信州(日本テレビ系)にて放送始まりましたface01


 




  • LINEで送る





「きっと いいことが沢山おきるよ♪」


という言葉と共に
キラキラ光る、フクロウの置物をいただきました。





「フクロウは 不苦労 
 幸せをよぶ鳥なんやで」


いただいた包みのリボンをほどきicon27
箱の中が「フクロウ」だとわかった瞬間
そんな母の生前の言葉を
に思い出していました・・・




頭上から家族を見守るフクロウ。




雨の日も、曇りの日も、
「きっと上手くいく」
と、見守ってくれるはず。




I さ~ん 
ありがとうございました~
本当にうれしかったですface02face02


  • LINEで送る




仲良きことは美しきかなicon12



最近特に、こう感じます。




GW は家族との時間を最優先。

もっと仲良くなるための時間を
いっぱいつくりたいと思っています。



皆さんも
素敵な
GW をお過ごしくださいicon12
  • LINEで送る




二人の息子に幸せになってほしい と願っています。



幸せ


いろんな 幸せ があると思うんです。

 美味しいものを食べて感じる 幸せ
 会いたい人に会えた 幸せ
 夢をかなえられた 幸せ
 勝負に勝って湧き出る 幸せ
 ほしいものを手に入れた 幸せ



その中でも、

 誰かを笑顔にできた時に感じる 幸せ は

とびっきりのの幸せ のように感じています・・・



息子たちが、
誰かを笑顔にできた時に感じる幸せ で
とびっきり幸せになってほしいなあ、、、
  • LINEで送る



専業主婦歴13年(コーチ歴1年)の私です。


家事や育児なんて、やって当たり前!

だから、仕事を持って働いている人が
なんだか素晴らしく思えて、
社会とのつながりのない自分は価値が低いんだ、、、icon15

長い間、
そーんな、後ろ向きの考え方が
自分に自信がもてない理由になっていました、、、



でも、先日の引っ越しの際に
「引っ越し らくらくパック」
を利用して、感じたことがあったんです。



手間のかかる食器や台所まわりのみ
荷造りしていただいて、引っ越し料金プラス2万5千円!!!


んーもう!チョー悩みました。
お願いするかどうか(笑)

でも、頼んで正解!!



準備でヘットヘトで、途方に暮れていた
引っ越し前日に
3人のスタッフさんが来て、3時間ほどで、綺麗に手早く梱包!

さすがプロの仕事!
感動しました。




しかし、

引っ越しの後、
荷ほどきしながら感じたことは、

「なんで、こんなもんまで入ってるん!?(*_*)」

だったんです。



 ケーキ屋さんでもらったヨレヨレの紙ナプキン
 使えるかも?ととっておいた何年か前のペットボトル
 防災用に汲んでおいた水(半年くらい前のもの(^_^;))
   ・
   ・

それらがキレーに梱包されてました(笑)



2万5千円で、今あるものを、大切に梱包はしてもらったけれど、
私の思ったような選別はしてもらえなかったicon10

まぁ、キチンと整理できていればこんなことにはならなかったのですが、、、(苦笑)




で、思ったんです!

私の価値は2万5千円以上だと(笑)




プロに代行をお願いして、お金を払ったことによって、感じた
主婦業のお値段。





めんどくさーいこともこなしながら(笑)
家族が気持ちよく暮らせるように
頑張ってるお母さんの価値は
すんごい!と思います。
  • LINEで送る



「これってどうなるの? 教えて」



と、子どもに言われる時があります。


ついつい答えを教えてしまってから、

「しまった!!自分で考えさせればよかった!!」


と反省しきり、、、





子どもに尋ねられて、どうするか迷った時は

一呼吸おいて(おけるときはですがface01

「子どもの成長のためには、どうするのがいい?」

と自分に聞くことにしています。




今、手を貸して、問題を片づけることを優先するのか、

子どもの成長のために、自分で考えさせるということを優先するのか。


そこを考える 一呼吸! をいかにもてるかが
大切だなあ と思います。









  • LINEで送る




コーチは、人の意識を扱う仕事。

「行動をつくる専門家」 

と言われることがあります。



どんなに素晴らしい知識を持っていたとしても
「やろう!やってみよう!」という意欲がなければ

その知識を活かした行動。
そして、成長や成功にはつながりません、、、




私が迷った時、心を整える時に
何度も読み返している、バイブルのような本

賢者の書 喜多川泰 著 


の中に、


人間の人生というものは、一枚のパズルでできた絵(夢)を完成させるようなもの。

人間が行動すると、そのピースを一つだけ手に入れることができる。

色のついているピースも、無地でどこにはめるのか、わかりにくピースも
どちらも絵(夢)完成するのに不可欠のピース。

大切なのは必要なピースを集めるために、できるだけ多くの行動を起こすこと。

そして、行動の結果返ってきたものをよく見て、どうやってこれを使うのかを考えること。





と、いう 「第1の賢者」 からの教えがあります。
(9人の賢者 から教えをもらいながら主人公が旅をするファンタジー自己啓発本です)





~夢を描いて、行動する。

 途中で、失敗や辛いと思えるようなこともあるかもしれません。

 でも!
 それは夢(絵)を完成させるために、かけがえのないパズルのひとピース。

 どうやってその失敗を活かすのか、考える。

 そうしながら、世界に一枚しかない素敵な絵(夢) を完成させていく~icon12




こんな風に

自分の人生は巨大なオンリーワン!パズルを完成させることだ!
とイメージしてみると、

次の新しいひとピース を手に入れたくなりませんface01

  • LINEで送る




おはようございます。
今週もご訪問ありがとうございます。

4月も後半に入りました。
ゴールデンウィークはもうすぐです。

まとまったお休みに、気になっていたことに取り組むのも一つですね♪


さて、今週の質問はコレ。

「本当?」




例えば、

「何かをやりたい!始めたいけれど、
〇〇だから できないんだよね~」

なんて時。


〇〇だから」というのは、この場合、できない理由になっています。


・お金がないから
・続かないから
・向いてないから
   ・
   ・



このできない理由、、、


意外に、思い癖 だったりしませんか?





自分の本心は本当はどう言っているのか
心に聞いてみませんか?


「それって本当?」

  • LINEで送る




skype(スカイプ) ってご存知ですか?

インターネットを利用して、無料でダウンロードできる音声ソフト らしいのですが、
(仕組みはよくわかっていませんがicon10

登録して友達同士で繋がってしまえば(イヤホンを購入する場合1000円くらい)
遠くても(外国でも!)無料でお話しできるというものです。

カメラをつければ、お顔を見ながらお話することもできます。



コーチングはクライアントさんのお話をお聞きし、問題解決や目標達成の支援をしていく仕事なので、
たいていのコーチは、Skypeを導入しています。

今コーチをお願いしているのは、茨城県在住の素敵なコーチ♪
なので、セッションはSkype でお願いしています。


先日、私のクライアントさんもSkypeを始められて、
お話することができました。



距離や移動の時間などを考えることなく、
リラックスできる自宅でお話しできるので、
セッションの時はSkypeの方が集中できる
という方もいらっしゃいます。






「パソコンは苦手ーface07、Skype無理ーicon11
と騒いでいた私が、今こんなことを書いていることに驚きですが、

確実に私の世界を広げてくれたツール。

それが、skype なんです。

  • LINEで送る



「クレーム相手でも”またこの人と話したい”と思わせるには?」

という、コーチングアカデミー主催の春のセミナーに参加してきました。


講師は コミュニケーションアドバイザー鈴木優子 さん(Berry Smile 代表)。

共に、泣いたり、笑ったり、迷ったりしながら、
一緒に学んできた、私の大切な仲間です。



ただ、仲間と書くにはちょっとためらってしまうほど、
素敵で素晴らしいセミナーだったんです!


40人を超える参加者の皆さんに
わかりやすくて、ためになることを、楽しくface01教えてもらいました。



特に、私が感動したのは、
クレームのお電話なのに!

「ありがとう!あなたにお話できてよかったface02

という気持ちを引き出してきた、コールセンター時代のお話。


彼女のプロフェッショナルな姿勢 に、しびれました~。



イチ主婦として
クレームの電話をかけた時に

「こーんな対応をしてくれたら、またご指名で、電話しちゃいそうだな(笑)
でも、その時は、クレームではなくて、自分の話を聞いてもらいたくなるなぁ(笑)」

そんな風に思いました。




そんな、お話の聞き方の秘訣を教えてくれる 鈴木優子さんの セミナーが

明日、4月21日(日)13時~
長野市のコーチングアカデミー長野校で行われます。

最後の1回です!

今度は

キツイ仕事場でも”またこの人と仕事がしたい”と思わせるには?



同僚に、こんな風に思ってもらいたいですよね♪



ご興味のある方は、ぜひvolunteer



<お問い合わせ・お申込み>
コーチスクエア 電話 026-228-8676 
           info@coach-s.jp










  • LINEで送る




「お母さんは、あなたたち兄弟がケンカしているところを見るのは好きじゃないんだ~」

と、息子に言ったら

「僕はお父さんとお母さんがケンカしているところを見るのは好きじゃないんだ~」

と返ってきました。


鏡のようです。



反省、、、
  • LINEで送る




「自信がない」

今はなるべく言わないようにしている言葉ですが、
以前の私の口癖でした、、、




自信 とは
自分で自分の能力や価値などを信じること。

と辞書にあります。


なので、自信がない ということは
自分の能力や価値を信じていない状態
ということになります。




そして、

自信を獲得するためには家族や他人との人間関係、社会の中での生活などを通じて、経験を蓄積しながらそこから得られた知識や教訓を建設的に活用しなければならない。

とあるんです。



簡単にいうと、

自信をつけるには行動。
行動した経験から得たものを活用することによって
自信を得ることができる。

でしょうか、、、





自信がないから、できない!と思っているときに、

自信を得るために行動する!?




なんだか、矛盾しているような、はてな?感 も漂いますが、


自信を得るためには、やりやすい小さい行動を続けて、
「思ったより私って、やるじゃん!!」という感情を味わうこと。
そうして、だんだん自信のある自分になっていく・・・



てな感じ?!



ブログ更新が、いつのまにか5か月続いててface08
「思ったより自分、結構やるやん!」という感情をしみじみ味わっている
私です。



倦怠期のカップルの記念日みたいにすっかり忘れてました(笑)今日で5か月と3日目です♪






  • LINEで送る




子育て中は、かっこ悪いこと が沢山やってきます。


例えば、
参観日。

母の期待通りに、手をあげ、立派な発言!

なーんてこと、なかなかありません(笑)



今では笑い話ですが、

入学したての頃の参観日。
手をあげたけれど、突飛な発言をしてしまった友人のお子さんがいました。
大爆笑の渦の中で、我が子の発言に赤面した友人から

「私をすっぽり筒のようなもので、覆い隠してくれない」

と、頼まれたことがあります。





「えーなんでこんなことしちゃったの!!」

ということや

「どうしてやらないの!!」

という出来事は日々起こります。



母の理想とわが子の現実とのギャップ でも少し書きましたが、
特に、人前で!!
子どもが母親の期待通りではない時、

「かっこ悪い」

と感じて、イライラしてしまいます。



最近、
もしかして、
どれだけその「かっこ悪い」状態に耐えられるか
実は試されているのかも・・・?!


と考えたりします(笑)・・・





子育て母は「かっこ悪い」 ことが当たり前で、
「あっ、またきたか~」 くらいに、その感情をアッサリ受け流していると、
予想外に突如やってくる 「かっこいいこと」 が100倍くらい嬉しく感じる。



こんな風に感じているのですが、何か?(笑)


  • LINEで送る




コーチとして大切にしていることがあります。

守秘義務です。



コーチには
お聞きしたお話を
許可なく漏洩してはいけないという、
守秘義務 があります。



コーチングセッションで、
お話をお聞きしていくと、
デリケートなお話をしてくださることがあります。

過去の辛いお話の時は、
感情が動いて
沢山涙を流されることもあります。





私なら・・・
誰かに話されてしまうかも・・・?
と思うと、話すことをためらってしまいますが、

コーチが守秘義務を宣言してくださると、
何を話しても大丈夫という安心感に包まれます。






お話にくいお話も
お知り合いにコーチがいらしたら、話してみませんか?

そこから、もつれていた紐がほどけていくかもしれません・・・。

















  • LINEで送る




おはようございます。
今週もご訪問ありがとうございます。

桜の花吹雪がとっても美しい
松本の春です♪

他にも小さな春を見つけていきたいなぁと思っています。




さて、今週の質問はコレ。

「必要以上に我慢していることはなんですか?」




現代人は60~100個の妥協や我慢をしながら前進しているそうです。

妥協や我慢、不満に思っていることは
自分のエネルギーを奪っているもの。


あまりたくさん我慢していることがあると、
前に進むためのエネルギーも
沢山奪われていることになります。



今、どんなことを我慢したり、妥協したりしていますか?



そして、その我慢。

そのままにするのか、
それとも、解決への行動をとるのか

ちょっと考えてみませんか?




もし、必要以上に我慢しているなぁと思うことがあったら、

・あまりお金のかからないことから
・ちょびっとの勇気で解決できそうなものから

取り組んでみませんか?















  • LINEで送る




好きな色はパステルカラーなんです。

水色淡いピンクレモン色若草色、、、


なのに、
ここのところ気になる色は

オレンジ



これは、昨年のコーチングアカデミーの授業にて、
私は「あったかいものを大切にしてきた」
ということに気づいたから。
(「個性だし」と言って、その方の大切にしている個性(価値観)を認識する方法があります) 

小さいころから
「心温まる、あったかーい」 お話やテレビが大好きで、

・温かい言葉
・温かい雰囲気
・温かい料理
・暖かいお布団
・温かいお人柄
  ・
  ・
  ・


あったかさ を感じるものに心惹かれてきました。




そして!
「あったかい」色と言えば、私の中では、ぽっかぽかのおひさまicon01 のような
オレンジ色だったんです。


それ以来、と~っても気になるオレンジ


このブログも、オレンジが基調のテンプレートだし、
コーチングオフィスままはぐのテーマカラーもオレンジにしましたicon12


ただ今、名刺のデザインを考え中♪

温かさを感じていただけるコーチ でありたいです。






  • LINEで送る




サクラが満開です。

松本で一番好きなお花見スポットは弘法山。

山全体がピンクにこんもり色づく光景は
本当に綺麗ですface02


サクラの薄ピンクだけでなく、白や濃赤のモクレン、紫のムスカリ・・・

色とりどりの花が
待ちかねたように街を彩る
この季節がだーい好き(*^_^*)




信州の厳しくて長い冬を
今年もよく乗り越えたよね・・・


そんな想いがあるからかもしれません、、、





  • LINEで送る



最近、お母さんとしての自分の影響力を考えながら
生活するようになりました。


私が怒っていると、
そのイライラは伝染し、次に怒る人が現れます。

私が穏やかでいると、
家族もそれぞれの楽しみを満喫しています。

私が仕事をしていると、
いつの間にか息子が宿題を同じテーブルで始めることがあります。

私が 「どんなあなたでも大丈夫」 と思っていると、
私が失敗しても「大丈夫」という言葉をかけてくれます。



良くも悪くも、
お母さんの影響力はスゴイ。

しかも
子どもへの伝染のスピードは
大人の何倍も早い!


だからこそ
元気で笑顔のお母さんでいたい


そんなことを考えている
花冷えの朝ですvolunteer
  • LINEで送る




二男も6年生になりました。

新しいクラスの最初の「学級たより」

先生がとっても素敵な言葉を子どもたちにくれました。

感動したので、ここで紹介させてください。





「元気ですか」

元気があれば何でもできる。


一年のスタートは誰しも
少なからず不安なもの。

学校に来たら、あとはもう
気持ちの持ち方一つです。

特に、一年、一か月、一週間、一日・・・
スタートはとても大切です。

これからも迷ったり心配な時は、
このフレーズを自分に問いかけてください。

(初日によせて)




確かに、
元気があればなんでもできる!

そう思いませんか?



元気がないなあ・・・と
自分で感じるとき。


「どうしたら元気がでますか?」


 話をきいてもらう
 ご飯を食べる
 寝る
 甘いものを食べる
 本を読む
 大声で叫ぶ
 思いっきり泣く
   ・
   ・
   ・

自分の元気の源を見つけて
やってみませんか?


元気があれば何でもできるんですからface01
  • LINEで送る





にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
応援していただける方はクリック
して頂けると嬉しいです。
PVアクセスランキング にほんブログ村
プロフィール
わかばやし ゆかこ
わかばやし ゆかこ
コーチングオフィス
        ままはぐ代表

長野県松本市在住 

国際コーチ協会認定
     ポテンシャルコーチ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 26人
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

QRコード
QRCODE