未来を変える【パートナーに言いたいこと言えないあなたに】

【自分が源泉】という考え方が
私のベースにあるのですが

コレ、多分

私の根っこくらいの考え方。



何度かブログにも書いてて
前にかいた文章を
探していたら

3年前に書いた記事を
見つけました~。


未来を変える【パートナーに言いたいこと言えないあなたに】



ご主人に言いたいことを
言えない人って
沢山いると思うんですよー。



そんな方へ

5年前の私の状態から
(困ってました!)
 ↓
3年前に文章に書いたような
方法を繰り返しながら
(下に過去記事あります)
 ↓
そして今の自由な私の状態
(めっちゃ私らしく生きてます)

になっていく道のりを
感じていただくことで

何かの参考になればいいなー
と思いつつ。。。


 ↓  ↓

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
(2012年12月の記事です)

未来を変える



自分が源泉

この言葉をご存じでしょうか?

困難はその人に
起きるべくして起きる。

創りだしているのは自分自身。

自分で創りだした結果なら
自分で創り直せる。

2年前に私が出会った言葉です。



今、起きている「困っていること」


もしかすると
・パートナーとの関係だったり、
・お子さんのしつけや成績のことだったり・・・




それは、

自分以外の相手の責任と
考えてしまっていて、

その 相手 が変わればいい!

これは、お恥ずかしながら、
コーチングを学び始めた当時の
私の頭の中だったりします(^_^;)


完全に「他責」の状態です。
悲劇のヒロインです(苦笑) 



で、
こんな風に考えているときは、
その 「困っていること」 は
全く解決しませんでした。




でも、この 「自分が源泉」
という言葉を知り、

私だからこそ!
現状を変えていけるんだ!


と思い、行動を変え始めました。




例えば

夫が
私の気持ちをわかってくれない!
認めてくれない!

と思っていたので、

「どうしてわかってくれないの!」

と、だた責めていた「伝え方」を
変えました。



↓ こんな風に(笑)


人は見られたところが伸びる
 と言われているので、 私の
 ダメなところ、できないところばかり 
 指摘して直そうとしないでほしい。

  とても悲しい気持ちになるし
 自己否定につながってしまうから」 

と。

ちゃんと 
自分の気持ち と、
こうしてほしいというリクエスト と 
その理由 

を伝えた私を

とても驚きながらも、受け止めて、 
理解してくれ



最後には
「お母さん、本当に変わったね!」



褒めてくれてface08
それ以来
対応を変えてくれました。


自分の伝え方を変えると
「困っていること」 は
解決に向かう

を実感した瞬間でした。



過去と他人は変えられない


といいます。



でも、逆に言えば、

未来と自分は変えられる


未来を変える ために、
自分の今 を変える方法 を
考えてみませんか?


・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。



2012年に
こんなセキララに書いていたことに
めっちゃ驚いた今日の朝。

当時のリアルな気持ちが
ぶわ~っと思い出されてきて
一生懸命がんばってた自分を
ハグしたくなっちゃいました~。


過去に必死のパッチで (古っ)
乗り越えたことや
当時の気持ちって

今では
忘れちゃううんだー(・o・)


びっくりぽんの朝でもあります。





募集中です。
★+。。。+★+。。。+★+。。。+★+。。。+★

たった7日で!
親子関係の修復に効く♪
男の子 の
子育てメールコーチング

無料メールセミナー
読者登録はこちらから


★+。。。+★+。。。+★+。。。+★+。。。+★


  • LINEで送る

同じカテゴリー(自分)の記事画像
GW プチチャレンジ♪  自信がないんです…というあなたに
笑顔でサクサク成果をつかんでいく女性の特徴
苦手な家事がいつの間にか楽しみに変わってる~
泣ける~ 元気のないあなたに届け♪
今日も新しい一日に感謝する
完璧思考をうまくつかって夢をかなえる方法
同じカテゴリー(自分)の記事
 GW プチチャレンジ♪  自信がないんです…というあなたに (2016-04-30 09:21)
 笑顔でサクサク成果をつかんでいく女性の特徴 (2016-04-25 08:16)
 苦手な家事がいつの間にか楽しみに変わってる~ (2016-04-22 09:08)
 泣ける~ 元気のないあなたに届け♪ (2016-04-21 07:40)
 今日も新しい一日に感謝する (2016-04-18 08:21)
 完璧思考をうまくつかって夢をかなえる方法 (2016-04-17 07:56)




にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
応援していただける方はクリック
して頂けると嬉しいです。
PVアクセスランキング にほんブログ村
プロフィール
わかばやし ゆかこ
わかばやし ゆかこ
コーチングオフィス
        ままはぐ代表

長野県松本市在住 

国際コーチ協会認定
     ポテンシャルコーチ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 26人
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

QRコード
QRCODE