夫婦関係を改善するには(夫の実家に帰省編)

お盆ですね~。

夫婦関係を改善するには(夫の実家に帰省編)


現在、実家に里帰り中

もしくは
これから里帰り予定って方
多いですよね。



我が家も
お盆とお正月は
「家族で里帰り」が恒例の行事。

嫁歴19年です!


ですけど

新婚の頃は
夫の実家に里帰りするのが
本当に気が重くて、、、

あー この辺り
ぶっちゃけブログには書きにくい。。。

いろんなざわざわにも
口には出しにくい
自分の本当の気持ちにも
折り合いをつけようと
あの頃の私は必死に
頑張ってたなぁ。。。(遠い目)



でも
両親が他界したことで
私の実家がなくなってしまい

夫の実家が
唯一の帰省先になって

お義父さんとお義母さん
に対する
私の心のとらえ方が
ずいぶん変わりました。

多分180度くらい。



最初から
そこに愛情はいっぱいあったのに

その愛情を受け取らなかったのは
受け取る側の
私の心の問題だったって
今なら言えます。。。


今はただただ感謝でいっぱい。



・・・




===============
大切な人(ご主人)を
大切にするには

その人(ご主人)の大切なもの(人)を
大切にすること

===============


先日の記事
でも書いたけど

コレ↑ 6年前、
私がドツボにはまっていた
人間関係を好転させた
コミュニケーションの鉄則ですけど

ご主人の大切な人 って
どう考えても
ご主人のご両親だって
思うんです。



なので

今、
ご主人との関係で悩んでいる方は


お盆で里帰りされる際

ご主人の大切なご両親を
どうやったら自分なりに
大切にできるか?!

を考えて、実際にやってみると
  ↓
ご主人があなたに
大切にされてる~と感じて
  ↓
関係を改善していける
可能性があります。

(ご主人の行動が変わることや
 見返りを期待しすぎないことが
 大事です。

 あくまで
 自分がやりたいから行うという
 スタンスが一番。

 「せっかくやってあげたのに」は
 禁物です)




お義父さんお義母さんの 

・話をゆっくり聞いてあげたり
・買い物に一緒に行ったり
・自分や子どもの近況を報告したり
・子育ての悩みを相談したり



おススメは
「お金のかからない方法」です。



たまにしか会えない
ご両親の「嬉しい気持ち」を
どうやったらつくれるでしょうか?


・・・・・・



トヨタの感動CM
「親子に同じ質問をしてみました」

お時間のある方はぜひ
見てみて下さいね。


親からの愛情に気づくと
人は優しくなれるんだな~






  • LINEで送る

同じカテゴリー(夫婦)の記事画像
夫に「人生の課題」を教えてもらった話
未来を変える【パートナーに言いたいこと言えないあなたに】
子どものことで夫婦がすれちがう原因
友達夫婦のちょっとステキな話
子育てにも夫婦の関係にも悩んでるお母さんへ 
「夫の通知表」「妻の通知表」 つくりました!
同じカテゴリー(夫婦)の記事
 夫に「人生の課題」を教えてもらった話 (2017-03-13 16:20)
 未来を変える【パートナーに言いたいこと言えないあなたに】 (2016-04-06 08:59)
 子どものことで夫婦がすれちがう原因 (2016-02-21 09:25)
 友達夫婦のちょっとステキな話 (2016-02-13 08:17)
 子育てにも夫婦の関係にも悩んでるお母さんへ  (2016-01-22 07:26)
 「夫の通知表」「妻の通知表」 つくりました! (2016-01-19 08:14)




にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
応援していただける方はクリック
して頂けると嬉しいです。
PVアクセスランキング にほんブログ村
プロフィール
わかばやし ゆかこ
わかばやし ゆかこ
コーチングオフィス
        ままはぐ代表

長野県松本市在住 

国際コーチ協会認定
     ポテンシャルコーチ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 26人
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

QRコード
QRCODE