「見守る」の反対は〇〇〇 【再】

下手をすると
一日中【見守る子育て】について
考えている最近の私ですが


じゃあ


「見守る」の「反対の言葉」って
なーんだ?


と「なぞなぞ」みたいに自分に
問いかけてみたんです。


皆さんは
何だと思います???

  ・
  ・
  ・






私は

「見張る」 かなーっと
思ったんです。

丁度3文字で
「見」から始まって
ゴロもいいし(^^)


子どもが

・勉強するか、しないか

・いつお風呂に入るか

・何時に寝るとか起きるとか

・手伝いをするかどうか




様々なことを
子どもが親の期待通りに
「するか」「しないか」を
ずーっと見張っている。

って感じでしょうか?


「見守る」の反対は〇〇〇 【再】






反対に
「見守る」って
  ↓
「気にならないこと」


だったりします。


子どもが

・勉強しようがしまいが

・お風呂に何時に入ろうが

・何時に寝ても
 何時に起きても

・手伝いをしてもしなくても


気にならないから
(気にならなくなるから)

  ↓
アレコレ言わなくても
よくなって
  ↓
自然にそれが
「見守る」姿勢になっている
  ↓
あれ?って気づいた時には
問題が解決しちゃってる。。。

(子どもが自分で考えて動き出す)

そんな感じです。。。



「見守る」の反対は〇〇〇 【再】




* * *


どうしても
気になっちゃうことがある方は

「どうしてかな?」

って
一度じっくりゆっくり
考えてみませんか?



「見守る」の反対は〇〇〇 【再】
コーヒーでも飲みながら。



もし

もし

その答えが

「そうすることが
 世間一般的に
 当たり前だから。。。」


「将来困るから。。。」



こんな感じの
「漠然とした答え」が
出てきたとしたら

「ホントにホント?
本当に将来困るのかな?」

って自問してみて下さいね。



見張らなくてもよくなったら。。。

(たぶん子どもを見張っている人は
 自分自身も見張っている人が
 多いって思います)


お子さんも
お母さんも

きっと もっと
楽しくラクになりますicon12





【見守る子育て】はホームページへ

お引越ししました。



(ホームページ内で新しいブログを書いています)



  ↓  ↓  ↓



http://himehaha.net/









  • LINEで送る

同じカテゴリー(思春期男子の「見守り」方)の記事画像
思春期男子の「見守り」方 その7【再】
思春期男子の「見守り」方 その5
「見守れない」理由 3
子どもを「見守る」ために親が乗り越えなければいけないこと
思春期男子の「見守り」方 3 
「見守る」ってホントは〇〇を与えてることなんだ【再】
同じカテゴリー(思春期男子の「見守り」方)の記事
 思春期男子の「見守り」方 その7【再】 (2018-03-30 08:15)
 思春期男子の「見守り」方 その5 (2018-02-16 08:56)
 「見守れない」理由 3 (2017-10-08 16:14)
 子どもを「見守る」ために親が乗り越えなければいけないこと (2017-09-30 14:01)
 思春期男子の「見守り」方 3  (2017-09-18 08:50)
 「見守る」ってホントは〇〇を与えてることなんだ【再】 (2017-09-10 07:46)




にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
応援していただける方はクリック
して頂けると嬉しいです。
PVアクセスランキング にほんブログ村
プロフィール
わかばやし ゆかこ
わかばやし ゆかこ
コーチングオフィス
        ままはぐ代表

長野県松本市在住 

国際コーチ協会認定
     ポテンシャルコーチ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 26人
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

QRコード
QRCODE