期末テスト前のイライラに。

期末テストがそろそろ近づいて
きましたね~。

2週間前?1週間前?


なかなか
こちらの思うように
勉強しないお子さんに
イライラしていませんか?


期末テスト前のイライラに。





今日は
どうしてもイライラして
怒ってしまう時に
言う言葉のチェックです。

あなたはいつも
なんて言って
お子さんに怒っていますか?




私はコレでした!


いい加減にしなさい!


勉強せずに
ゲームばっかりしてる息子に
対して怒る言葉でしたが

これは
「ゲームは決められた時間で
 切り上げるべき!」
という価値観が私の中に
強固にあったから。



なのに
何回言っても
時間をオーバーして
自分でちゃんと
切り上げることのできない
息子に対して
腹を立てていました。




今ほぼ自由なので
全く言わなくなりました~。

だから、めっちゃ楽です(^^)

ゲームもしてるようですが
勉強もしてます。

私が常にイライラして
行動を見張って
怒っていた時よりも
よっぽど
自己管理できるように
なりました。






・お子さんの
 どういう状況の時に

自分の心が反応して

・どんな言葉を
 言ってしまっているのか?

を知ることは

自分のなかにある、
価値観「○○すべき」を
知るきっかけになります。



一度
なんて言って怒ってるか
書き出してみると
いいですよ。






そこ言葉の奥にある
あなたの「〇〇すべき」が
出てきたら

「それって本当?」

って自問してみてくださいね。





ずっと握りしめている価値観が
実は
自分も子どものココロも
追い詰めてしまってる
ことがあります。






期末テスト前のイライラに。
イライラするお母さんは
ぜひお試しくださいね♪



  • LINEで送る

同じカテゴリー(母のココロの整え方)の記事画像
過小評価の天才!?
どうして子どもにイライラするのか?【再】
子育てがうまくいっている人が共通して持っているモノ。
子育てが苦しいお母さんの特徴
中国人のママ友が教えてくれたこと
身近な人への大爆発を防ぐには【リメイクVer.】
同じカテゴリー(母のココロの整え方)の記事
 過小評価の天才!? (2018-02-13 09:33)
 どうして子どもにイライラするのか?【再】 (2017-12-07 20:56)
 子育てがうまくいっている人が共通して持っているモノ。 (2017-11-24 07:48)
 子育てが苦しいお母さんの特徴 (2017-11-20 09:32)
 中国人のママ友が教えてくれたこと (2017-11-10 09:52)
 身近な人への大爆発を防ぐには【リメイクVer.】 (2017-10-04 09:56)




にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
応援していただける方はクリック
して頂けると嬉しいです。
PVアクセスランキング にほんブログ村
プロフィール
わかばやし ゆかこ
わかばやし ゆかこ
コーチングオフィス
        ままはぐ代表

長野県松本市在住 

国際コーチ協会認定
     ポテンシャルコーチ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 26人
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

QRコード
QRCODE