中国人のママ友が教えてくれたこと

中国人のママ友が教えてくれたこと






もう10年くらい前の
話かな・・・



息子の幼児教育教室の
待合室で
ある中国人のお母さんと
友達になったんです。




中国人のママ友が教えてくれたこと





その方ね。
とーーっても素敵なママでicon12

一人息子さんの
(一人っ子政策のためかと)
教育に熱心だったから

当時の私は 色々お話を
きいてたんですよね。





そしたら

「どうして日本人のママは
 人前で自分の子どもを
 悪く言うの?」

って不思議そうに私に
質問されたんです。






それを聞いている子どもが
可愛そうだって。
そんなことしても
何もいいことないのにって。








当時
なんて答えたかは
覚えてないんだけど

そこに疑問を持たずに
子育てしていた私にとっては
ものすーくインパクトのある
質問でした。。。






でね。

この後に続くセリフが
この方のとっても素敵なとこでした。




「私、息子を
 いっぱいほめたいけど
 でもここは日本だから

 ちょっとだけ
 褒めるようにしている


って。




中国人のママ友が教えてくれたこと





***



人前でわが子を褒める
ってなかなかしませんよね~。




特に、ママ友の前では
絶対空気変わるし

「なんだ コイツっ 」って
思われそうだもん。






だから

あ・え・て 笑いをとるような
感じにもっていって、
息子を下げるように言ったりする。




「うちの子
 こんなこんなで
 〇〇できない子なんだよね」




「そうそう。うちもね。。。」

なんて感じ。





中国人のママ友が教えてくれたこと






子どもがいない場所でなら
まだいいけど

小さいうちは、足元や
少し離れたところにいたりするから
親の話を
聞いてたりするんですよね。。。




***




ハッキリ言って
これってよくないです(キッパリ!)






だって
子どもの潜在意識の中に

「自分はダメな子なんだ」
と刷り込まれていきますから。







防御するとしたら

誰かが言い出したとしても
聞いてるだけ、笑ってるだけにして
自分は言わないことです。

(できることなら 会話から
抜け出られたらいいのだけれど、、、)







そして
<息子のプチ自慢がし合える>
本音で話せる友達をつくること。








あと、私は

息子の自慢話をしたくなった時は

一緒になって
「すごいやんicon14」と
喜んでくれそうな
 にしてました。



***




子育てはホント
どうにもいかない時があって

確かに愚痴を
はいてしまいたくなる時は
いっぱいあるけど





・自分の中にも
・お子さんの中にも
「ダメなんだ」が刷り込まれて
いかないように

ちょっと意識しているだけでも
変わってくると思うんだな。。。








こんなことを気づかせてくれた
あの時のママ友の
何気ない質問に
感謝していますvolunteer





中国人のママ友が教えてくれたこと





【見守る子育て】はホームページへ

お引越ししました。



(ホームページ内で新しいブログを書いています)



  ↓  ↓  ↓



http://himehaha.net/








メルマガの購読は
↓ こちらからどうぞ(^^)
 

ご登録の最初の7日間は
【無料メールセミナー】
をお届けします。
そののち
メルマガ(毎週月曜日に発行)
に切り替わります。


★+。。。+★+。。。+★+。。。+★+。。。+★

たった7日で!
親子関係の修復に効く♪
男の子 の
子育てメールコーチング

無料メールセミナー
読者登録はこちらから


★+。。。+★+。。。+★+。。。+★+。。。+★





  • LINEで送る

同じカテゴリー(母のココロの整え方)の記事画像
過小評価の天才!?
どうして子どもにイライラするのか?【再】
子育てがうまくいっている人が共通して持っているモノ。
子育てが苦しいお母さんの特徴
身近な人への大爆発を防ぐには【リメイクVer.】
思春期男子への「罪悪感」とのつきあい方 
同じカテゴリー(母のココロの整え方)の記事
 過小評価の天才!? (2018-02-13 09:33)
 どうして子どもにイライラするのか?【再】 (2017-12-07 20:56)
 子育てがうまくいっている人が共通して持っているモノ。 (2017-11-24 07:48)
 子育てが苦しいお母さんの特徴 (2017-11-20 09:32)
 身近な人への大爆発を防ぐには【リメイクVer.】 (2017-10-04 09:56)
 思春期男子への「罪悪感」とのつきあい方  (2017-09-26 08:53)




にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
応援していただける方はクリック
して頂けると嬉しいです。
PVアクセスランキング にほんブログ村
プロフィール
わかばやし ゆかこ
わかばやし ゆかこ
コーチングオフィス
        ままはぐ代表

長野県松本市在住 

国際コーチ協会認定
     ポテンシャルコーチ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 26人
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

QRコード
QRCODE