聞きたくないことを言う人とは

聞きたくないことを言う人とは



新しい環境に入った時の身の置き方

自分の気持ちや意見は極力言わす
とりあえず相手の意見を「うんうん」と聞いて
当たり障りなく合わしていく

それが以前の処世術・・・



でも、そんな対応をしていると
何年か前に、とにかく悪口ばかりをいうために
電話をかけてくる人がいて、
本当に困ったことがあった。


情報ツウのその人は少し先輩にあたって、
いろんなことを教えてもらってるという立ち位置になってしまってて、
反論できず、うん、うん、と聞いていた私、、、

今思えば
それは悪口に加担していたのと同じことで、
同じレベルに身を置いていたのだと思う。

とにかく、その人と話すと気が重くて
気持ちがすっぽりグレーの布で覆われていくようだった。

話を聞くのが、嫌で嫌でしかたないのに、
でも自分でもどうやってお付き合いしていいか、わからなかった、、、



そんな時に出会ったのがこの考え方。

聞きたくないことをいう人とは距離をおく

人から嫌われることの怖い私は
誰からも好かれなくてはいけないと思い込んでいたのだ。

だから、この言葉に目からうろこface08
距離をおいていいんだ!と救われた想いだった

そして、これが自分を大切にして
自分を尊ぶ行為であることを知った。




小心者の私が実践してみたのは 居留守(笑)

あまりいいことではないと思いながらも
その人からの電話にでないようにした。

すると、だんだんと距離があき、
気づいたら私の居場所を変えることができていた。



自分の身の置き所は自分で選べると実感した
必死だった自分を思い出してはちょっと笑える
今では懐かしい経験の一つです。







  • LINEで送る

同じカテゴリー(しっかり自己基盤)の記事画像
子育てが上手くいってる人に共通してあるもの【再】
「何にもしない日」の素敵な言い訳♪【再】
GW プチチャレンジ♪  自信がないんです…というあなたに
気持ちを味わっています。
自分という大地に根を張る生き方
いつだってうまくいく
同じカテゴリー(しっかり自己基盤)の記事
 子育てが上手くいってる人に共通してあるもの【再】 (2017-09-01 16:37)
 「何にもしない日」の素敵な言い訳♪【再】 (2017-01-17 11:48)
 GW プチチャレンジ♪  自信がないんです…というあなたに (2016-04-30 09:21)
 気持ちを味わっています。 (2014-05-15 07:27)
 自分という大地に根を張る生き方 (2014-05-01 08:34)
 いつだってうまくいく (2014-04-24 08:34)




にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
応援していただける方はクリック
して頂けると嬉しいです。
PVアクセスランキング にほんブログ村
プロフィール
わかばやし ゆかこ
わかばやし ゆかこ
コーチングオフィス
        ままはぐ代表

長野県松本市在住 

国際コーチ協会認定
     ポテンシャルコーチ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 26人
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

QRコード
QRCODE