話の最後までぐっとガマン

話の最後までぐっとガマン


「今日学校はどうだった?」

と、確かに質問したはずなのに、
いつのまにか、話しているのは母ばかり
ってことありませんか?

そのうち、

「どうしてそんなことしたの?!」
「どうしてちゃんとしないの?!」

いつのまにか怒ってたり、、、


と、こんなことを繰り返していると
あまり話してくれない親子関係になりそうです。




心当たりがある場合は
話を聞いている途中で、言いたいことができても、
最後まではぐっとガマンで聞くです。
自分の気持ちは横において。


で、気持ちよく話してくれたなぁと感じたら
(そして、やっぱり言っておきたいと思ったら)

「さっきのことだけど
 お母さんはこう思ったんだけど、どう思う?」

という形に変えてみたら

お子さんも素直に「うんface01」と言ってくれそうな気がしませんか?



モチロン自分らしい言い方を見つけて
楽しい会話の時間をつくって下さいねvolunteer



  • LINEで送る

同じカテゴリー(おうちdeコーチング)の記事画像
子どもの「成長を感じる発言」を聞きたいあなたに【再】
2学期が変わる! 「通知表」の見方 【再】
ブレブレの子育てを→「ブレない子育て」に進化させる質問
家族にコーチングが難しい理由【再】
うまくいってない時に子どもにかける言葉【再】
息子の話を最後まで否定せずに聞くとどうなったか。【再アップ】
同じカテゴリー(おうちdeコーチング)の記事
 子どもの「成長を感じる発言」を聞きたいあなたに【再】 (2017-10-24 07:34)
 2学期が変わる! 「通知表」の見方 【再】 (2017-07-19 08:51)
 ブレブレの子育てを→「ブレない子育て」に進化させる質問 (2017-07-16 07:37)
 家族にコーチングが難しい理由【再】 (2017-02-16 07:27)
 うまくいってない時に子どもにかける言葉【再】 (2016-11-25 15:22)
 息子の話を最後まで否定せずに聞くとどうなったか。【再アップ】 (2016-07-13 07:35)




にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
応援していただける方はクリック
して頂けると嬉しいです。
PVアクセスランキング にほんブログ村
プロフィール
わかばやし ゆかこ
わかばやし ゆかこ
コーチングオフィス
        ままはぐ代表

長野県松本市在住 

国際コーチ協会認定
     ポテンシャルコーチ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 26人
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

QRコード
QRCODE