息子の話を最後まで否定せずに聞くとどうなったか。【再アップ】

子どもの話を
最後まで 否定せずに 聞く




子どもの話を
最後まで話させることなく

途中で
なんだかんだと
言いたく(否定したく)
なってしまうってこと

よくあると思うんです。




でも

例えば
・近所の人とか
・ちょっと目上の先輩とか

自分にとって
そんなに大切でない人なのに

「そうですよね~」
「大変ですよね~」

って、意外と

否定せずに話の最後まで
聞けたりしませんか?



これって
どうなんだろう?



モチロン
自分の大切な存在だからゆえに
子どもにはいろいろ
言いたくなっちゃうんだけど

コーチとして
否定せずに
最後まで自分の話を
聞いてもらえることの
効果を知っているだけに

この現象
どうにかなんないだろうか?


と思ったので

今日はそんなお話を。







一昨日の話なんですけど

息子がちょっと
イライラしてまして
私的にNGワード
「聞きたくない言葉」を
言ったんですよー。





「あー
 その乱暴な言葉
 聞くのやだなー」 

って
すぐに体(頭)が
ウワッて反応して

「それは言い過ぎちゃうん?」


言いたくなったんです。


でも「まーいっかー」
とスルーして
(あきらめてとも言う)

一応、話の最後まで
否定することなく
「そうなんだー」
と聞いてみたんですよ。




するとね。

おもしろいことに(・o・)


話の一番最後に
息子の口から
こんな言葉が出てきたんです。


「ホントは俺だってこんなこと
 言いたくなかったんだ、、、」

って(・o・)




何にも言ってないのに

自分で本当は
どうしたらよかったのかは
わかってたみたいで

わかっちゃいるけど

言いたくなっちゃう事態だった
ってことらしい。。。




話の途中で
母にさえぎられることなく

自分の感じている気持ちを
そのまんま言葉にしてみたら

罪悪感らしきもの
が湧いてきて

言い訳のような
反省の言葉が出てきた。。。


とまあ
↑ こんな流れでしょうか?





自己完結して
スッキリした顔してました。



息子の話を最後まで否定せずに聞くとどうなったか。【再アップ】






人ってこんなもんじゃ
ないかなーと思うのです。


だって
これって
私たちだってありません?



例えば
女友達と
誰かの悪口を言ってたとして

誰も止める人がいなくて
どんどんヒートアップ
してしまったりすると

話しているうちにだんだん
かわいそうな気がしてきて

「でも本当は
 そんなに悪い人じゃないと
 思うんだけどね。。。」

なんて言葉が
最後に出てきたりってこと。。。







自分の気持ちを
まるっと受け止めてくれる
人がそばにいると

人はこんな風に
自分でちゃんと修正できる





自分の発言を
自分の耳で聞くことで

自分の
理不尽さや
おかしさに

気づくことができるから。


  • LINEで送る

同じカテゴリー(おうちdeコーチング)の記事画像
子どもの「成長を感じる発言」を聞きたいあなたに【再】
2学期が変わる! 「通知表」の見方 【再】
ブレブレの子育てを→「ブレない子育て」に進化させる質問
家族にコーチングが難しい理由【再】
うまくいってない時に子どもにかける言葉【再】
【兄弟の子育てコーチング】 その子らしさを引き出す方法
同じカテゴリー(おうちdeコーチング)の記事
 子どもの「成長を感じる発言」を聞きたいあなたに【再】 (2017-10-24 07:34)
 2学期が変わる! 「通知表」の見方 【再】 (2017-07-19 08:51)
 ブレブレの子育てを→「ブレない子育て」に進化させる質問 (2017-07-16 07:37)
 家族にコーチングが難しい理由【再】 (2017-02-16 07:27)
 うまくいってない時に子どもにかける言葉【再】 (2016-11-25 15:22)
 【兄弟の子育てコーチング】 その子らしさを引き出す方法 (2016-06-03 08:22)




にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
応援していただける方はクリック
して頂けると嬉しいです。
PVアクセスランキング にほんブログ村
プロフィール
わかばやし ゆかこ
わかばやし ゆかこ
コーチングオフィス
        ままはぐ代表

長野県松本市在住 

国際コーチ協会認定
     ポテンシャルコーチ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 26人
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

QRコード
QRCODE