思春期男子にもつかえます 【再】

思春期男子にもつかえます 【再】



今日は久しぶりに
「子どもの自己肯定感」について
書いていきますね。


ケアリングタッチトレーナー
をしてる友達に教わった

「あなたが大事」を伝える方法
です。



思春期男子にもつかえます 【再】







運動部系の部活やってる子が

「疲れた~」

とか

「足いたい~」

ということありませんか?






そんな時に
家でよくやってるのが

「マッサージ」




体だけでなく
気持ちをほぐす効果もあるらしく

息子たちからのリクエストに
お応えする形で
やってます。





* * *



私自身が
リンパマッサージとか
足つぼマッサージに行くのが
好きで、
その気持ちよさを知ってたのと




「お手あて」 

と言う言葉からも
連想されるように

「手から愛情って
 伝えられるんだよ~♡」

と友達から教えてもらった
こともあって
意識的に取り入れてます。






プロの知識が
あるわけではありませんので

ツボの本とか
自分がやってもらって
気持ちよかったポイントとかを
参考にして
自己流なんですけどね。






でね。

息子たちを観察してみるとね。

本当に体が辛い時以外でも
ちょっと凹んだ時とかに

「マッサージやって~」

と言ってくることがあるんです。





寝っころがりながら

「悔しかったこと」や
「困ってること」 を

ぽつりぽつりと
話していく時もあるので、
そんな時は、ゆっくり
話を聞いたりもしてます。




口の重くなるこの時期に
話してくれたことが嬉しくなる
私的には大事な時間。。。




目線を合わせてないのも
いいのかもしれませんね~。




確かに私
マッサージしてもらってる時って
話きいてもらってるのか
マッサージしてもらってるのか
わからない時
ありますからね~ 笑




「お母さんはあなたが大好きだよ 
ほんとうに大事なんだよ
って から伝わればいいなー」


思春期男子にもつかえます 【再】



面と向かってや
言葉で伝えるのが
こっぱずかしい人に
おススメの方法です♪





【見守る子育て】はホームページへ

お引越ししました。



(ホームページ内で新しいブログを書いています)



  ↓  ↓  ↓



http://himehaha.net/










  • LINEで送る

同じカテゴリー(子どもの自己肯定感を育てる)の記事画像
思春期男子にもつかえます。
ノルマ2 今度は思春期男子の
「このひと手間」作戦 ♬
同じカテゴリー(子どもの自己肯定感を育てる)の記事
 思春期男子にもつかえます。 (2016-01-15 08:48)
 ノルマ2 今度は思春期男子の (2015-11-23 08:13)
 「このひと手間」作戦 ♬ (2015-11-17 08:16)




にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
応援していただける方はクリック
して頂けると嬉しいです。
PVアクセスランキング にほんブログ村
プロフィール
わかばやし ゆかこ
わかばやし ゆかこ
コーチングオフィス
        ままはぐ代表

長野県松本市在住 

国際コーチ協会認定
     ポテンシャルコーチ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 26人
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

QRコード
QRCODE