「ゲームをやりたい欲求」をどこまで満たせばいいのだろう?

去年
ブログを再開してすぐの頃に
書いた記事
  ↓
がんばれ今のお母さん


この文章は

今の時代
男の子を夢中にさせてしまう
【ゲーム】という
中毒性のあるものとの
付き合い方に悩みながら

子育てしなくちゃいけない
環境にある自分へ。

そして
現在進行形で
悩んでいるお母さんたちへ。

エールを贈るつもりで
書いた記事です。


お母さんだって
めっちゃ大変なんだー!

って、叫びたかったんだな~。
わたし。。。


~・~・~・


半年たって、今思うのは

今の時代のお母さんも大変だけど

やっぱり、今の子ども達だって
大変なんだなーということ。

というわけで
今日は子どもの側の
立場からの発言になります。




ほんとはさー。

一日中
ゴロゴロだらだら思う存分
ゲームを無制限にやりたいっ!

最後まで
攻略したい!

って気持ちがあると思うのですよ。


「ゲームをやりたい欲求」をどこまで満たせばいいのだろう?




というのは

それくらい
ゲームに対して
時間の制限をかけてる
お宅が多いから。

私の今まで聞いた中での
データーだと
(あくまで感覚的にですが)

短いお宅は
15分

だいたい多いのが
1時間かな~。



もちろん
「ゲームは与えない」という
選択をされているおうちも
多いです。





そのゲームの時間について
子どもの方の納得がいかないまま
決められてしまっているものだから
  ↓
常に欲求不満の状態が続き
  ↓
親に対する不満になって
親子関係が悪化し
  ↓
さらに
ゲームにハマる構造を
生み出してる感じがしてます。。。


お互い本音で納得いくまで
話し合って決めることが
大事だなあと思います。





携帯でもDSでも
次々に
新しいゲームが登場して

しかもCMでもバンバン
その面白さをアピールしてきて。


携帯やネット環境があれば
すぐアクセスできちゃうという
そんな誘惑だらけの中。


でも、現実問題。

その「やりたい欲求」と戦って
自分の欲求と
上手に折り合いをつけながら、

学校にも行って
勉強もしなくちゃいけない
男の子達。




「やりすぎてはいけないこと」は
多分
子どもたちは
ものすごーく
よくわかってる。

だって
何回も何回も
それこそ耳にタコができるくらい

「いつまでやってるの?!」 とか
「いい加減にしなさい」

と言われてきてるだろうから。


うちの子もです。



でもでも

頭でわかってはいても
やっぱりやりたいんだよね。

それくらい
魅力的な道具だから。。。



特に
何かでうまく行ってない時は
そこに逃げ込みたくなる。。。


* * *


今、
男の子の子育てで悩んでいる
お母さんにとって

「勉強」「ゲーム」
2大ひっかかるポイント

だなって
ヒシヒシと感じてます。



ちなみに今
うちは超ゆるゆる。

かつて
「1時間ルール」がありましたが
今は思い切って本人任せです。


って、これをここに
書いてしまうのも
お母さん達の反感を買いそうで
正直怖かったりするのだけど

ここまで来るのに
修羅場もいくつもありました。。。



私ね。

ゲームを
自分をコントロールするための
一つの道具として
使ってほしいな~と
思ってます。


ゲームという道具を使って
・楽しんだり
・ストレスを解消したり
・やりすぎて失敗して
 後悔する気持ちも経験しながら
自己管理することの大切さを
学んでほしいというのが

今のお母さんとして
今を生きる息子たちへの
切なる願いだったりします。





募集中です。
★+。。。+★+。。。+★+。。。+★+。。。+★

たった7日で!
親子関係の修復に効く♪
男の子 の
子育てメールコーチング

無料メールセミナー
読者登録はこちらから


★+。。。+★+。。。+★+。。。+★+。。。+★


  • LINEで送る

同じカテゴリー(ゲームとの付き合い方)の記事画像
思春期男子の「見守り」方 その13 ゲーム編 【再】
思春期男子の「見守り」方 その13 ゲーム編
ゲームにはまっている息子さんが、自分で自主的に時間を短くするようになるには
ゲーム好きの男の子への対応例
同じカテゴリー(ゲームとの付き合い方)の記事
 思春期男子の「見守り」方 その13 ゲーム編 【再】 (2017-08-05 15:01)
 思春期男子の「見守り」方 その13 ゲーム編 (2016-06-28 07:43)
 ゲームにはまっている息子さんが、自分で自主的に時間を短くするようになるには (2016-06-12 08:05)
 ゲーム好きの男の子への対応例 (2016-01-08 08:16)




にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
応援していただける方はクリック
して頂けると嬉しいです。
PVアクセスランキング にほんブログ村
プロフィール
わかばやし ゆかこ
わかばやし ゆかこ
コーチングオフィス
        ままはぐ代表

長野県松本市在住 

国際コーチ協会認定
     ポテンシャルコーチ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 26人
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

QRコード
QRCODE