息子が「やる気スイッチ」を自分で入れた理由 多分コレ

志望大学の設定をし
長男が予備校に通い出して

そのためか、ここのところ
その言動から「やる気」を
ビンビン感じてるんですけど

そのやる気のきっかけとして
めちゃくちゃ大事だったんだなー
と感じてること。



それは
「出会い」 です。



実は
二つ目に行った予備校で 

「この人に息子を
 応援してもらいたい!」

と言う人と出会いました。


心の中で

「見つけたー!」

と叫んだくらい。



そして
息子もまた同じ感覚を
持っていました・・・


* * *


実は
息子が今、掲げた志望校は
自分の現在の実力よりも
かなり上。



でも

それを笑わずに
黙って聞いてくれ

そこに到達するための
道筋と根拠と支援の方法を
見せてくれたのがその人でした。




私と夫。

私たち夫婦は
息子の無限の可能性を
信じています。



でも
そこに全くあかの他人の大人
(アニキくらいの年齢の方)が

息子本人が
ほんとは自分だって無謀だって
感じてて
口に出すことさえ
はばかられた想いを

バカにすることもなく
あきれることもなく
ただ無責任に
信じるだけでもなく

黙って聞いて
過去の成功例や
その目標達成のための
道筋を見せてくれて

「もしかしたら
 自分にだってできるかも?」と
希望の光を感じさせてくれて

「本当にやる?」

とその覚悟を問われた時




息子の表情が変わり
「本気のやる気スイッチ」が
入ったのを感じました。

息子が「やる気スイッチ」を自分で入れた理由 多分コレ






ものごとの
結果より過程を大事にする
タイプ
の私は
もう息子のこの姿を
見れただけで大満足。

4年前
「勉強しなさい」と言わない
決断をして、息子に
「今までずっとごめんね」と
謝って泣いたあの日。



そして、
ブログには詳細は
なかなか書けないけど

その後の折れそうに 
いや実際に折れてしまってた
2年前の暗がりの中の自分を
思い出すと、、、



今の闘志にみなぎった
息子のそばにいるだけで
泣けてくる。

「結果なんか出さなくってもいい」
「どっちでもいい」

と言いそうになる自分がいて


「それは今の息子に
 逆に失礼だろう」

と、必死で押さえてる自分もいる。



* * *



息子が自分で「やる気スイッチ」を
入れた理由

それにはきっと
様々な要因があると思ってます。



一見マイナスに見える

ゲームばっかりの日々も
悔しさや
情けなさや
みじめさを
感じた日々も

ぜーんぶまるごと
なくてはならない経験だった。



親の目から見て
なんとなくダラリと過ごす
やる気のない日々の中で
自分のネガティブな感情さえも
じっくり味わったからこそ

「もしかしたらできるかも?」と感じた
希望の光の吸引力はすごかった


そんな風に感じてます。










  • LINEで送る

同じカテゴリー(こそだて)の記事画像
思春期男子の「見守り」方 その5
子育てがうまくいってる人の共通点
友達夫婦のちょっとステキな子育ての話
男の子の「自立力」が育っていかない理由
子育てのご褒美【再】
子育てをラクにする2つの姿勢【再】
同じカテゴリー(こそだて)の記事
 思春期男子の「見守り」方 その5 (2018-02-16 08:56)
 子育てがうまくいってる人の共通点 (2018-01-22 08:51)
 友達夫婦のちょっとステキな子育ての話 (2018-01-08 16:51)
 男の子の「自立力」が育っていかない理由 (2017-12-19 17:00)
 子育てのご褒美【再】 (2017-08-25 16:02)
 子育てをラクにする2つの姿勢【再】 (2017-06-23 17:10)




にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
応援していただける方はクリック
して頂けると嬉しいです。
PVアクセスランキング にほんブログ村
プロフィール
わかばやし ゆかこ
わかばやし ゆかこ
コーチングオフィス
        ままはぐ代表

長野県松本市在住 

国際コーチ協会認定
     ポテンシャルコーチ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 26人
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

QRコード
QRCODE