未来を変える

未来を変える


自分が源泉

この言葉をご存じでしょうか?

困難はその人に起きるべくして起きる。
創りだしているのは自分自身。
自分で創りだした結果なら、自分で創り直せる。

2年前に私が出会った言葉です。



今、起きている 「困っていること」

   もしかすると、パートナーとの関係だったり、
   お子さんのしつけや成績のことだったり・・・

それは、

自分以外の相手の責任と考えてしまっていて、
その 相手 が変わればいい!

これは、お恥ずかしながら、
コーチングを学び始めた当時の私の頭の中だったりします(^_^;)

完全に 「他責」 の状態です。
悲劇のヒロインです(苦笑) 

で、こんな風に考えているときは、
その 「困っていること」 は全く解決しませんでした。




でも、この 「自分が源泉」 という言葉を知り、
私だからこそ! 現状を変えていけるんだ! と思い
行動を変え始めました。




例えば、
夫が私の気持ちをわかってくれない!認めてくれない!
と思っていたので、

 「どうしてわかってくれないの!」 と、だた責めていた 伝え方 を変えました。

↓ こんな風に(笑)


「人は見られたところが伸びる と言われているので、
私のダメなところ、できないところばかり 指摘して直そうとしないでほしい。
とても悲しい気持ちになるし、自己否定につながってしまう から」  と。

ちゃんと 自分の気持ち と、こうしてほしいというリクエスト と その理由 を伝えた私を
とても驚きながらも、 受け止めて、 理解してくれ、

最後には
「お母さん、本当に変わったね!」 と

褒めてくれてface08
それ以来、対応を変えてくれました。


自分の伝え方を変えると、 「困っていること」 は解決に向かうを実感した瞬間でした。



過去と他人は変えられない


といいます。



でも、逆に言えば、

未来と自分は変えられる


未来を変える ために、自分の今 を変える方法 を考えてみませんか?






タグ :自分が源泉
  • LINEで送る

同じカテゴリー(コーチング)の記事画像
コーチングを学んだきっかけ 実は…^^;
人生を変えちゃった人 いっぱいいます♪
困った状況がずーっと続いている方へ
あなたの人生を変える方法
「ダメだし」されてます!
家族にコーチングが難しい理由
同じカテゴリー(コーチング)の記事
 コーチングを学んだきっかけ 実は…^^; (2016-08-09 15:36)
 人生を変えちゃった人 いっぱいいます♪ (2016-08-07 08:26)
 困った状況がずーっと続いている方へ (2016-06-01 08:15)
 あなたの人生を変える方法 (2016-05-03 10:24)
 「ダメだし」されてます! (2016-03-01 07:52)
 家族にコーチングが難しい理由 (2016-02-26 08:39)




にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
応援していただける方はクリック
して頂けると嬉しいです。
PVアクセスランキング にほんブログ村
プロフィール
わかばやし ゆかこ
わかばやし ゆかこ
コーチングオフィス
        ままはぐ代表

長野県松本市在住 

国際コーチ協会認定
     ポテンシャルコーチ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 26人
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

QRコード
QRCODE