子育てをラクにする2つの姿勢【再】

わかばやし ゆかこ

2017年06月23日 17:10

子育てにコーチングが
いいと思うのは

コーチングが
人の能力を伸ばす時に使う
コミュニケーションスキルだから。


親として
子どもの能力を
伸ばしてやりたいって思うのは
当たり前の親心だと
思うんです。




でもでも

それは

「世間一般的に見て(親が思う)
 かっこいいと思われる道を
 歩ませよう」

というのとはちょっと違って ↓

「その子が持つ資質を
 上手に伸ばそう」

という方が
しっくりきます。









そのために
大事な姿勢(考え方・あり方)を
二つ紹介します。



人は成長する生き物


「自分がやってあげなくっちゃ
 (自分がいないと)
 この子はダメだ。。。」

と思っているお母さんって
案外多いんじゃないかな~って
思います。


子どものことが心配で
だからこそ
アレコレ言ってしまう。。。



でも
この

「人は成長する生き物」

という、当たり前だけど
忘れがちな考え方を
「子育ての軸」として
しっかり持つことで

「子どもの成長をジャマをしない」

という視点が生まれます。







答えはその人の中にある


いくら尊敬する人から

「あなたは
 これが向いているから
 やったほうがいいよ」

と言われたとしても、実際

「やるかやらないか」

を決めるのは
自分自身じゃないですか?



私たちだって、嫌だったら
やりませんよね。



子どもだってそうです。



いくっら 成長過程にいて
まだまだ未熟なように
見えるかもしれないけれど

何をやるか、やらないかを
決めるのは(答えを出すのは)

子ども自身。



答えはその人の中にあるのです。



***



この二つの考え方

最初は「えーー」って
感じるかもしれないけれど


取り入れて
慣れてしまえば
実際すごくラクなんです。


今まで子育てにかけてた時間を
自分を楽しませる時間に
変えられるし







子どもは勝手に伸びていく
って思っていることで

子どものことが心配で
パンパンに膨らんでしまっていた
不安な気持ちを
シュ~っとしぼませていくことが
できるから。






******



7月10日(月)
地元・松本市の島立公民館にて
「子育て講座」
させていただくことになりました。





参加のお申込は こちら より



関連記事