比田井和孝さん講演会
今日は、「私が一番受けたいココロの授業」(ごま書房新社)で有名な、上田情報ビジネス専門学校・副校長の比田井和孝さんの講演会に行ってきました。
演題は
「すべては子どもたちの幸せのために」
この演題! とっても、しびれてしまうのは、私だけでしょうか(笑)
2時間の講演でしたが、比田井先生のお人柄がお話を通して、ビンビン伝わってくる、笑いあり、涙ありの、とってもココロに響く時間でした。
特に、今日、私のココロに残ったお話は、
「未来」という「空白」をなにで埋めますか?
という 尊敬する 喜多川泰さん からの お話。
「不安」ですか?それとも「希望」ですか? と、その 問い は続きます。
うーん。と考えていると、
「不安」で埋める人は「安定」を求め、
「希望」で埋める人は「挑戦」する と。
で、どちらを選らんだとしても、「こんなはずじゃなかった・・・」 という人生になるらしいのです。
「安定」を求めた人は、「安定」を手に入れたとしても、「こんなはずじゃなかった・・」と、人のせいにし、
「挑戦」をした人は、必ず失敗する(初めてのことって、失敗しますよね。って(笑)
でも、違うのは、「挑戦」をした人は、失敗したとしても、「次はこうしよう!」とまた「挑戦」する。
こうして「成長」していくんだと。
そして、
子育てで大切なことは、取り返しのつく失敗を沢山させること だと教えていただきました。
失敗をさせない ということは、子供の 「生きる力」 をうばうことだ と。
「あ~。私、息子達の、「生きる力」をいっぱい奪ってきたなあ
失敗させる、度胸 も 余裕 もなかったもん。私の子育て・・・」
って、今も、ブログを書きながら、へこみますが
でも、いいんです。
これからは、失敗をそっと見守れる 母 になろう!と思えたんですから
比田井先生 本当にいいお話をありがとうございました。
関連記事